ノア +Plus

【生後10ヶ月】保育園初日

初日は慣らし保育で9:00~10:00まで。

うちは慣らし保育を短縮してもらったので、ソウタさんには頑張って馴染んでいただかねば!
 ① 9:00~10:00
 ② 9:00~10:30
 ③ 9:00~10:30
 ④ 9:00~12:00
 ⑤ 9:00~15:30
 ⑥ 通常

保育園について最初に、検温しなきゃあならないのに
上着を脱がせた途端、ソウタはブロックに向かってハイハイダッシュ!
早く遊びたくて暴れるので、熱もロクに測れない。
あたしが準備のために離れても見向きもしない。
「ばいばーい」なんて言ってみるけど、「それってなに?」くらいのキョトンっぷり。
まぁいいわ。
ありがたく置いて行こう。

よく、育児漫画なんかで、
「ママーー!!」と泣き叫ぶ子供を保育士さんが抱えて、
「大丈夫ですからお母さん行ってください!」とか描かれてますけど、
うちの保育園はそれが許されません。
慣らし期間だけかな?
「泣き止ませてあげてから行ってくださいね。」と言われました。
厳しいっ。

まぁ、そんな感じで朝の別れを済まし、
そっと教室の窓から覗いてみるけど、相変わらずブロックに夢中。
周りの先生から「あらーすごい。泣かないわねー。」と声をかけられながらも、
ブロックに夢中で親が離れたことにすら気づかない、
我が子の状況把握能力の低さに、ちょっといたたまれない気持ちになりつつ園を後にした。


1時間後。
迎えに行くとソウタはベソベソしてました。
あたしをみてうわーーっと泣きながら、ハイハイダッシュ。
機嫌がよかったのは初めの10分ほどで、そのあとはずっと泣いていたらしい。
他の子が泣いているのをみているうちに不安になったらしく、
そのころからキョロキョロと母親を探していたらしい。
そうなるともう抱っこしようがおんぶしようが、おもちゃで釣ろうがダメだったそうです。
あたしが抱っこしてもしばらくはヒックヒックしてたけど、
園を出てすぐ眠りに落ちて、目覚めたときにはご機嫌でした。

反動で家に帰ったらいつも以上にへばりつくのかなーと思ったけどそんなこともなく、
普段通りに遊んでた。
というか、刺激になったのか、ちょっと成長を感じた事件が起きた。

おやつの後に、歯磨きがてら歯ブラシで遊ばせていたら、一瞬ちょっと泣いた。
あたしは食事の支度をしながら、変な泣き方すんなぁと
ソウタの背中を見ていたわけなんだけど、
ちょっとしてソウタが「イタイイタイタイタイ・・・」と言いつつ、元気にハイハイしてきた。
晴れやかな顔はしてたけど、ちょっとダッシュ気味でこっちにきたので
念のためにチェックすると唇に血が・・・。
ん?
歯ブラシを見ると血まみれ!
なんだこりゃーー!
c0139765_175619.jpg

前歯を確認したけど全部無事。
口の中みてもわからないので、ティッシュを噛ませてみたけど大した出血はしてなさそうだった。
ブラシが歯茎に刺さったのかなぁ・・・。
血まみれの歯ブラシには驚いたけど、
それ以上に「イタイイタイタイタイ・・・」は、本当に「痛い」って言ってたのかも!!とびっくり。

てことは、てことはもしかして
「アーダッ、アーダッ、アーダッ」ってハイハイしてくるのは、
「かーちゃんっ、かーちゃんっ、かーちゃんっ」って言ってるのかしら!!
と淡い期待も抱いてみたり(笑)

「バイバイ」や「パチパチ」の動作も出てきたけど、
意味不明なタイミングでやってるから、意味は分かってないんだろうなぁなんておもってたけど
実はちゃんと意味も分かってたり?
いや、それは無いな。
てか、わかってないと言って欲しい。
だってそしたら、その視線の先には何が見えるの?だれかいるの?なんて
ホラーな状態になっちゃうし(笑

そんな感じでいつも以上にがんばったのか
最近は昼寝が1回になりつつあったのに、ガッツリ2回の合計3時間昼寝しました。
疲れたんだね
c0139765_181538.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-04-03 00:32 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル