人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【生後10ヶ月】嘔吐その後

病院にいってきた。
診断結果は「おなかにくる風邪」
鼻や喉にくる風邪の菌がおよそ300種類、おなかに来るのが270種類。
なのでこれから何度でもかかりますよ。とのこと。
あたしらはいろんな風邪をひいて大人になってきてるから
免疫をもってる可能性が高いけど、持っていなければうつります。とのこと。

今度の経過としては
 嘔吐 半日~1日
 発熱 1日。それほどでない可能性もあり。
 下痢 4~5日。
ロタウイルスとかだと、嘔吐が4~5日続くらしい。大変そうだ。

ご飯は油ものじゃなければ、普通にあげてよし。
下痢の間は脱水にならないように、イオン水をあげてください。
イオン水はあかちゃん用のやつでもいいし、ポカリでもいいけど、
幼児用の方が濃くつくられてるので、ポカリにするなら薄めないでくださいね。とのこと。

薬は4種類もらった
 吐き気止め(座薬→おしりからゆっくり入れる)
 解熱剤(座薬)
 下痢止め(粉薬→少量の水で練って口の中に塗りつける)
 おしりのカビ繁殖防止(塗り薬)
こういう風邪をやっつける薬はありません。
時間が経てば治ります。
だから薬は使わなくてもいいです。
保育園から下痢止めを飲むよう指示されるかもしれません(オムツ替えが大変だから)。とのこと。

今現在、吐き気も収まってるし、熱も下がったし、おしりは毎回シャワーで流してあげてるし
薬は使ってない。
月曜日に下痢がひどいようだったら使うかも。

それにしても分かってはいたけどあっさりした診察だった。
熱を測って、聴診器あてて、喉をみて、持参したウンチオムツをみて、
ハイ風邪です。と。
もっとぐったりしてたらじっくり診察するのかもしれないけど、
元気だし症状的に風邪でしょう~!って感じなのね。
こどもは自分で症状を伝えることはできないから、異変を見逃さないためには、
医者任せにするんじゃなくて、親の観察が大事なんだろうなぁ。

そんなわけで嘔吐下痢の経過
4/5(木)
 22:00~24:00 寝てる間に嘔吐の形跡(1回)食べ物
4/6(金)
 01:00~02:00 寝てる間に嘔吐の形跡(2回)食べ物&黄色い胃液?
 02:00 起きて胃液を嘔吐
 03:30 飲んだ母乳を嘔吐
 06:00 授乳→嘔吐なし
 08:30 授乳→嘔吐
 09:00 普通のウンチ
 10:00 授乳→嘔吐
 11:30 授乳→嘔吐なし
 13:00 ミルク100cc→プチ嘔吐
 13:30 緩めのウンチ
 16:00 授乳→嘔吐
 16:30 下痢開始
 19:00 ご飯とバナナをあげるも食欲なし
       授乳→嘔吐
 19:30 抱っこで就寝
      1時間おきくらいにちょっとだけ授乳。
      23時くらいから本格的に寝る。夜中も何度か授乳するが嘔吐なし。
4/7(土)
 06:00 授乳→嘔吐なし
 07:00 パンと芋もちを普段通りに食べる→嘔吐なし
      普段通り元気に遊び始める。
      ポカリがうまいらしくて、あっという間に飲んでしまう。味を占めそうでヤダな。
 10:00 授乳→嘔吐なし
 10:30 昼寝

金曜は一日中だるそうで眠そうで、あたしにしがみついてきていた。
今日はもういつものように、奇声をあげて余計なことして、あたしを呼びつける。
下痢は1時間おきとかにシャワーに連れて行く感じで大変だけど
きっとこれももう少ししたらおさまってくるんだろう。

それにしても保育園恐るべし。
登園早々に貰うとは・・・先が思いやられるわ。



by panya_poppo | 2012-04-07 10:56 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧