ノア +Plus

地鎮祭

今日は地鎮祭をしてきました。
c0139765_0195098.jpg

何を用意したらいいんだろう~
鯛でしょ~、昆布でしょ~と思っていたら、
用意はすべて神主さん?がしてくれるので、玉串料だけお持ちくださいとのこと。
服装も迷ったけど普段着で行きました。

到着すると我が家の土地の真ん中に祭壇が♪
c0139765_0185335.jpg


天気予報は晴れのち雨。
風が強かったけど、この風は良い風で雨から儀式を守ってくれたらしい。
物は考えようだなぁ。

祝詞をあげてもらって、
鍬で砂山を崩して、
お神酒で乾杯して
玉串を捧げて、
米、酒、塩、水を撒いて
無事30分程度で終了。

初めてのことだったので、うまくできなくて心残りもいくつか。
鍬で砂山を崩す時は「えいっ、えいっ、えいっ」と掛け声をするんだけど
気恥ずかしくて夫婦で小声でぐだぐだとやってしまったけど、
ハウスメーカーの人はしっかりと発声。
すがすがしい!
儀式たるもの、こうあるべきでした!
そして礼。
ハウスメーカーの人は手のひらを太ももの横にぴたりと添わせるようにして礼。
その動作がきびきびとしていてすがすがしい。
素人があまりに手馴れているのもどうかと思うけど、ちょっとグダグダやっちゃったなーと反省。
これから地鎮祭をする人は是非、清々しい儀式になることを目指してください。

お供え物は縁起のいいものだから、
持ち帰って食べてくださいと神主さんが言ってくれたので、持って帰ってきた。
鯛、餅、酒、昆布、するめ、人参、キャベツ、キュウリ、グレープフルーツ、林檎、バナナ かな。
どの食材もどっしりとした立派なものでした。

夜はサギさん母に3枚におろしてもらった鯛を使って鯛尽くし!
鯛めし、焼き魚、お吸い物。
地鎮祭の最中は寝っぱなしだったソウタも、鯛めしには張り切って参加。
c0139765_0202847.jpg

いい匂い~♪

ネコたちも参加。
むしろ伸びすぎ参加しすぎ。
c0139765_0204398.jpg

鯛の身は、脂っけも少なくてソウタも食べやすかったんじゃないかな。
遊びながらだけど完食。
c0139765_021820.jpg

GW明けに着工して、およそ3ヶ月で完成らしい。
良い家が出来上がりますように。
家族が(もちろんネコたちも)気にいる家になりますように!!
[PR]



by panya_poppo | 2012-04-30 00:21 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル