ノア +Plus

【生後11ヶ月】発熱

5月3日(木)
ソウタが朝からやけにぐずるなーと思っていると、なんか身体が熱い。
熱を測ると若干いつもより高め。
今日は新得に行こうと思っているのに、こんな日に限ってー!
まぁ、やばそうだったら途中で引き返すかぁということにして出発。
一応、以下のものを荷物に追加
 ・ 体温計
 ・ 座薬
 ・ 水分補給用ポカリ
 ・ ビニール袋
 ・ 吐いたときのために着替えを多めに
すぐに下がるかなーという期待もむなしく、どんどん熱は上がっていく。
涙目だし、なんとなくぐったり。ほっぺや耳も赤い。
そのうち手足も熱くなって、うっすら汗ばんできた。この時点で38度7分くらい。
このあと昼寝して寝汗をたっぷりかいた。
そうすると起きたときには活動的なソウタが復活。なんとなく熱も下がった。
夜には平熱近くに下がった。
翌日も朝から元気。

生まれて初めての38度台だったけど軽く終わって良かったーと思っていると、
3日後の5月6日(日)に再び発熱。
動物園の帰りに、なんか熱いと思ったらどんどん上がっていく。
食欲は割とあると思うんだけど。。。
明日は久々の保育園だし!と思って早めに就寝。
手足が冷たい。
手足が冷たいときは寒がってて、まだこれから熱が上がるらしい。
なるほど、寝てる間にどんどんと上がって39度4分。
この時点で手足があったまって汗ばんできた。
本人も寝苦しいらしく、ウトウトしてはグズグズ言うてる。
よし、座薬を入れよう!

座薬を入れた後は落ち着いたのかな。
夜中にいったん熱が下がる。
本人も少しか眠れたみたいだ。

そして朝。
6時の時点で39度2分。
あぁ・・・保育園は無理だなぁ。
というわけで、思いもよらずあたしは10連休。

8時の時点で37度まで下がったものの、若干目が潤んでいたので
きっとまたあがるんだろうなぁと思っていたら、お昼寝後に再び38度台に。

本人は食欲もあるし元気だし大丈夫そうなんだけど
保育園は37度5分以上で呼び出しだから、明日も熱が下がってくれないと厳しいな。
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-07 17:46 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by しゅう大尉 at 2012-05-07 20:20 x
うちのも1歳の誕生日に発熱でお祝い中止。
病院で検査したら溶連菌って言われたよ。
保育園通いだすといろいろもらってくるよねー
上のボンズも保育園通いだして1年くらいはウイルス系、風邪、中耳炎、、鼻水たらしてない日は1日もなかった気がするw
でもそれ乗り越えれば風邪もほとんどひかなくなるし、がんばりましょ!
Commented by panya_poppo at 2012-05-09 22:14
溶連菌・・・って怖い響きだねぇ。
発熱もさることながら、体調が悪いと機嫌も悪くて
ほんっとに昨日は大変だったーー!!
今日は体調も機嫌もだいぶ良くて、かなり助かりました♪
おかげさまでブログ覗けたもの(笑)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル