ノア +Plus

【生後11ヶ月】イライラした1日

昨日は本当にイラついた。

保育園に迎えに行くと再び発熱していた。
熱が辛いのかバスの中でぐずる。
ごまかすためにパンを購入して与えるも、途中で嫌になったらしく結局電車でもぐずる。
歩いていてもぐずるので(←めずらしい)買物もあきらめる。
帰宅してももちろんグズグズだ。

お風呂もグズグズ。
ご飯は拒否。
バナナは数口たべて捨てて踏み潰し
もちろんあたしの食事も全力で邪魔をする。
いそいでご飯をかきこんで、一緒に玩具で遊ぼうとしても泣きながらしがみついてきて無理。
ミルクも拒否。
最近は歯磨きも全力で拒否(←下の歯の3本目が生えてきて痛いからかも?)

もうこういう日はさっさと寝せちゃおう。
ダンナのご飯の支度も
明日の朝ごはんと弁当の仕込みも
保育園の準備も
ネコのトイレ掃除も
紙ゴミ集めも
ぜーんぶ 未着手だけどまずは寝かしつけよう。

という親の思惑はばれるものなんだろうな。
こういう日に限って寝ない。
寝たと思ってそっと離れると、10分ほどで泣き出す。
ご飯の支度を広げては、泣いて邪魔され片付けて寝室に行く・・を2度ほど繰り返し。
もーーーーーやだ!!!まったく家事が進まん!!!
となったので、エルゴで抱っこしながらやることに。
珍しく抱っこでもしばらく泣きじゃくっていたけど、無視して淡々と家事を進める。
ネコたちがあたしのイライラオーラを感じとって、まったく近づいてこない。

こうやって思い出して書きだすと、大したことじゃない気がする。
ソウタが甘ったれでぐずり虫だっつーのはいつものことだ。
でも、同じことをされてもあたしのその日の虫の居所で
イライラしたり、笑っていられたり、受け取り方が変わる。
昨日は虫の居所が悪かったのか、ほんっとーにイラついた。

今日も朝からグズグズだった。
寝起きからこれでもかと泣きじゃくる。
抱っこも拒否
歌も拒否
お茶も拒否
乳にしがみついて離れない。
まだ体調が悪いのかな。。。

ソウタを保育園に送りだし、会社に着くとほっとする。
自分の作業に集中できるという時間に癒される。
いつもは楽しみなお迎えも、今日もまたグズグズソウタなのかと思うと憂鬱に。

しかし迎えにいくとソウタはご機嫌だった。
帰り道もぐずることなくご機嫌さん。
バスも順調に来て、いつもより早く家に到着。
家についてすぐに夜ご飯。
機嫌よくパクパク自分で食べる。
食べ終えたら機嫌よく一人遊び。
その間にあたしは家事を進め、先に風呂に入り、ものすごい順調。
昨日の様子じゃ今日はあたしの夜ご飯なんて準備する暇ないな!と思って
カップめんにしたんですけど空回りだった。
そして21時にソウタ就寝。
ぐっすりさん。家事もはかどる~♪
おかげさまでブログまで更新できてるー(笑)

毎日こんな感じだと助かるんだけど、きっとそうじゃなから
イライラする日もあるだろうけど頑張ろう。
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-09 23:01 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by ぽんた at 2012-05-09 23:11 x
きっとママも仕事復帰や育児疲れが出ちゃったところにグズグズが重なっちゃったんだろうね。
今日はすんなり、気分一新で明日からまたがんばってねー。
自分もイライラするなと容易に想像できました!笑
Commented by panya_poppo at 2012-05-10 23:09
ちなみに今日もぐずる日だったんだけど、そんなにイラつかなかった。
明日の準備も大体終わってる~♪
駄々こね息子の動画を撮る余裕もあり。
毎日このくらい自分にゆとりがあるといいんだけどね~。

体力が1週間持たなくてさ、今日はもうダルイ。
明日は朝から風呂に入れなきゃならなさそうな予感がするからもう寝ようかな。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル