ノア +Plus

【1歳0ヶ月】1歳の様子

ソウタがついに1歳に。

「全然生まれそうにないな~。今日のランチは何食べよぅ~♪」と、
気軽に出かけた41週目の妊婦健診で、急遽帝王切開になり出産。
この日の空気感は今でも覚えているけど、もうかなり昔のことに思える。
毎日が高速で過ぎていく割に、こうしてじっくり振り返ると
割と長い1年だったんだなぁとも思う。

生まれたばかりのソウタは乳がうまく飲めなくて、いきなりの母子対決。
「いやーー!!」と全力で拒否る我が子を抑えつけての授乳。
赤ちゃんは無条件におっぱいが好きなものだと思っていただけに、
拒否ってくるとは思ってもみなかった。
退院する頃にはどうにか吸い付けるように成長(右は怪しかったが)。

退院後はとにかく抱っこ。抱いてないと泣くので、一日中抱っこor添い寝。
手首が痛かったなぁ・・・。
このころの旦那とのやり取りは「今日は5分、ベッドに置けたよ!」とかそんな世界だった。
友達に「抱いてばかりなんですけど!」と愚痴れば
「そんな時期も今だけだから!たっぷり抱いてあげて!」と言われて。
そうか、寝返りとか始まったら、好奇心が湧いてきて自分で遊んだりしちゃうんだねー!
とか思ってたんですけど、今でも割と抱っこデス。
想定外です。
腰がいてぇ。

でも成長はしたなぁ。
最近の様子。

●よたよた歩き
 まだハイハイの方が早いけど、基本的には歩いて移動。
 ただし、靴を履かせて外に連れて行くと「抱っこー!」となる。

●抱っこ!
 「抱っこ!」とは言えないが、抱っこしてほしい時は
 あたしの足元に立って、身体をあたしの足にもたれさせて
 腕を飛行機みたいにぴんっと広げるのが「抱っこして!」の合図。

●言葉
 それほど進化なし。
 相変わらず「バイバイ」だけが明確な言葉。
 単語を言う気配は感じない。
 「トゥルットゥ~、プットゥ~、テッチョ~・・・」みたいな宇宙語をずっと発してる。
 あれがすべて話してるつもりだとすると、
 「ワンワン、いた」とかいう感じじゃなくて
 「今日さ~、保育園でさ~、イチゴがでて美味しかったわけよー」くらいの報告をしてそう(笑)

●離乳食
 いまだにNuby使えず。もう捨てようかな(笑)
 ご飯は普通の硬さにした。
 おかずは柔らかくて薄味っぽいものをあげているけど、味覚が発達してきたのか。
 ただ茹でただけのブロッコリーとかは、ぽいっと放り投げたりする。
 ちゃんと美味しく調理しないと食べないっぽくて面倒。
 今日も混ぜご飯ボール(一口サイズに丸めたご飯)と、うま煮を皿に盛りつけて出したら
 目の前に置いた瞬間に、ご飯ボールをポイポイッと3つ放り投げて
 うま煮だけ食っていた・・・・このやろう。
 アンパンマンスティックとかビスケットとかポカリとか甘いものを好む。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 夜の寝かしつけは相変わらず添い乳で。
21時に寝ると0時くらいまで泣かずに寝ることもあったりするが、
 0~2時くらいが魔の時間帯で、なかなか再入眠してくれない時が多い。
 この時間帯は添い乳よりも、エルゴ抱っこのまま寝かせておく方が楽。
 その後、4~5時くらいまでは寝てると思うけど…あたしが無意識に対応している可能性もあり。

●保育園
 入園以来、ほとんど休んでおりません。
 熱を出して休んだのが1回?
 目やにを出したり咳込んだりで、保育園から「休ませてあげてください。」と言われても
 なんだかんだ登園させています。
 たくましく育つのじゃ~!

●お気に入り
 最近チューブブームが下火っぽい。
 好きな遊びは、紙パックにストローを刺すこと。地味。
 太鼓の絵本は今でも毎日フル出動。
 ペンを持たせると殴り書きはできるけど、楽しいのは一瞬らしくてすぐ飽きる。
 積み木は積むより崩す専門。
 ブロックは組み立てるより外す専門。
 スイッチが大好きで、延長コードの電源スイッチをパチパチやるのが日課。

●よだれ
 相変わらずなんでも口に入れる生活。
 なのでヨダレの量も衰えることなく出てる。

思いつく限りは以上。
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-30 00:21 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル