ノア +Plus

【1歳0ヶ月】個人面談

保育園でソウタの個人面談があった。
普段のエピソードを教えてもらったのでメモ。

●食事
 午前:牛乳+果物
 お昼:ご飯+おかず+果物
 午後:牛乳+お菓子
 ・体調が良いときは良く食べます。
 ・好きなおかずは自分側に、嫌いなおかずは奥の方に選り分けてます。
  保育士がそっとそれを混ぜると、またちゃんと分けてます(笑)
 ・かっぱえびせんがスゴイ気に入ったみたいで、
  「おしまい」って片付けたら、ものすごい泣き叫んで駄々をこねてました。
 ・食事中、歩き回ろうとします。テーブル付きの椅子に座らせておいても
  スルリと抜け出します。家でも習慣づけをお願いします。

●排泄
 食べたら5分後に出るというくらいに良好です。
 だからスリムなんですね~。

●睡眠
 午前中眠たそうです。散歩中に20~30分程仮眠をとるのが日課です。
 それでも昼寝もちゃんとします。
 ただ、ちょいちょいと目が覚めてしまうようです。
 前は抱っこじゃないと再入眠しなかったけど、最近はトントンで寝るようになってきたので
 もう少しすると良く寝るようになるかもしれませんね。

●生活
 ・ピアノが好き。弾き語りしてます。
 ・音楽を聴き分けているようです。自分でお気に入りのメロディーボタンを押して聞いています。
 ・「わっしょいわっしょい」とか「いないいないばぁ」とかいうと、
 その言葉がでてくる絵本を探して見つけては喜んで笑っているようです。
 ・最近、脱走を覚えました。保育士がドアを抑えていると、邪魔されてるのがわかるようで
 保育士に「その手を離せ~」とでも言うように向かってきます。
 ・最近、お友達を叩くようになりました。
 ・保育士を笑わせようと遊びに誘ってきます。
 ・物事に慣れるのが早いです。最初は警戒しますが、大体3回で慣れます。
 ・おそらく活発な子になるんじゃないかと予想してます。

て感じでした。

なんだか保育士さんから見たら、しっかり意志をもって行動してる子供なんだなぁという感じ。
あたしから見てると、何か気に入らないことがあっては泣いてぐずって
いつまでたっても赤ちゃんなんだからーーー!!という感じがするのに。
そろそろ離乳食を完了させましょうとか
そろそろスプーンを教え始めましょうとか
噂には聞いていたけど、育児のガイドライン的なものも示してくれてありがたい!

さらには保育園では誕生会も開いてくれて、可愛いバースデーカードも貰ってきました。
c0139765_0122666.jpg

来月にはお弁当をもって遠足にも行くらしい!
あたしが働いてる間に、いろいろ手をかけてもらって、ほんとありがたいなーと思いました。

とりあえず家では、食事中はバンボに座るように特訓中
c0139765_0131883.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-06-02 00:12 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル