ノア +Plus

【1歳1ヶ月】最近の様子

最近の様子をまとめておく。

●基本徒歩
 もうハイハイしない。移動は基本的に徒歩。屋外でも徒歩。
 だけど、真っすぐ道なりに歩くとかは無理。
 わき見寄り道し放題。

●言葉
 微妙に…聞き取れるかも?
 相変わらず、基本的には宇宙語を話しているけど。
 「それ」「あった」的な単語が出てそう。使い方もあってそう。でも微妙。
 ちょっと前に「っぱい」とか言ってたから、「おっぱい」って覚えるのかなー?と
 思ってたけど、どうやら「んまんま」というのがおっぱいの意味らしい。何故。

●離乳食終了
 肉が食いちぎれたりするわけではないけど、一応離乳食は終了。
 あたしのご飯の食べられそうなものを取り分けてあげてる。
 食事は手づかみ。スプーンなどはまだ教えていない。
 結構小さいもの(小豆や春雨など)もつまめるので、大半は自力で食べている。
 食べさせてあげるのはヨーグルトなどの手でつかめないものだけ。
 家ではもう要らないと首を振るまで、適当に食べさせているので量はわからない。
 保育園での食事量はしらないけど、好きなものであれば残さず食べている様子。
 たまに他の子が手つかずで残してしまったものまで頂いているらしい。
 <1日の食事>
  7:00 朝食
おやつ(保育園)
11:30 昼食(保育園)
おやつ(保育園)
17:30 おやつ
19:30 夕食

●卒乳
 気配なし。
 平日は保育園に行っているので授乳は夜だけだけど、
 休日は昼間でも飲みたがる。
 でもあたし的に、そんなに出てないだろうな。と思ってる。
 それでも飲みたいんだろうな。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 うにゃっと泣いても、そのまま寝ちゃったりという奇跡がおきたりするときもあり。
 疲れているときは3~4時間一度も起きない時もあり。
 でも基本的には、夜中は何度か泣いて起きるので、あたしが寝不足の日もまだある。

●健康
 良好です。
 気管支炎以降は、週末に軽くおなかを壊したくらい。

●よだれ
 まだ出てる。いつまで出るんだろう。

●その他
 ・しがみついてきてスリスリ甘えるようになった。
 ・チャックを開けられるようになった。
 ・食事の支度をしてると、自分の椅子とテーブルを準備しようとする。
 ・あたしの膝を目指して、後ろ向きですすんできて膝の上に座る。
 ・ベッドから落ちずに降りれるようになった(高さ50センチくらい)
 ・追いかけっこが楽しい時期。
 ・ハンドルが付いた乗り物に興味あり。

思いつくのはこれくらい。
最近、成長が激しいので毎日メモでも残しておかないと忘れちゃうな。
この1ヶ月で、急に赤ちゃんから幼児になった気がするわ。

c0139765_22555721.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-07-01 22:56 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル