人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【1歳2ヶ月】菜箸は危ないなぁ

菜箸を使って麺を食べようとするソウタ。


まだ箸なんて渡したくないさ。
危ないし。
しかし取られるんだもの。
そして取り返すと癇癪起こすんだもの。
そんな争いがめんどくさくて、食事風景は相変わらず汚い(笑

楽しく食べるのが目的なんですョ!
と、屁理屈をこねてみたり。

どうやら保育園でスプーンやフォークを教えてくれているらしく、
少しずつ道具を使って食べることの成功率が上がってきている。
家でもやった方がいいんだろうけど、手出しってのがまた難しい。
間違った持ち方で食べているのを直すんだけど、
それによって機嫌を損ねることもあり
「今、気持ちよく食べてたとこだったのにーー!!!(泣)」と暴れだしたりもするので
タイミングが難しい。

自分で食べやすいように、
器をワンプレートから持ち手付きの独立タイプに変更した。
でもまだ左手で器を抑えるということは理解できないみたいだ。

あと左手で掴んで、右手のフォークに食べ物を刺して食べたりもする。
それって意味ないじゃんっと思うけど、
きっとフォークから食べるということが、今の彼には楽しいんだろうねぇ。

頑張って早くきれいに食べられるようになってくれ!



by panya_poppo | 2012-08-17 23:44 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧