ノア +Plus

【1歳3ヶ月】ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナになったので覚書

1日目
 保育園に迎えに行くとほんのり熱かった。
 抱っこで買物をしながら「これは上がるな」という予感がしたので、
 ポカリやゼリーなどの喉越しのいいもの、明日は買物に出なくていいように食糧買い込み。
 食欲はあり。 サムゲタンをモリモリ食べる。
 シャワーも浴びる。しかしいつもより少し大人しい。
 そしていつもより1時間早く、20時就寝。
 22時に泣いたので様子を見に行くと、39.1度まで上がってた。
 脇の下や肩甲骨の間に冷えぴたを張り付ける。
 少し眠りは浅いものの、汗だくになりつつ一応寝てた。

2日目
 朝、少し熱下がる。37.5度。
 ただこれは汗をかいたからだろうなぁという感じ。
 抱っこすると芯が熱いというか。
 案の定すぐに38.3度とかになってしまう。
 熱以外の症状はなし。
 食欲もあって元気だし、鼻水も咳もない、おなかもゆるくない。
 ただすこし力無い感じ。いたずらも少ないし、乱暴な遊びもしない。いつもより愚図らない。
 すごく扱いやすい(笑)
 18時頃になって急によだれが増えた感じがしたので、笑った時に口を覗くと舌にぷちっとなんか出てた。
 ヘルパンギーナを疑う。
 急に痛くなったらしく、夜ご飯はゼリーだとかしか食べない。
 夜は22時に就寝。
 眠りが浅いらしく何度も起きる、ほどなくしてまた高熱に(測ってないけど熱かった)

3日目
 朝、平熱になる。下がったなという感じ。
 食欲はあって、おやつの入ってる戸棚の前で食べたい食べたいと騒ぐんだけど
 実際に食べ始めると痛いらしく、結局あたしにくれる。
 うどんもいつもより食べない。
 市販のゼリーの他に(市販のゼリーは果汁系が多くて、口にしみそう)、
 くそー、プリンも買っておけばよかったな!と思った。
 仕方ないので麦茶の寒天とタピオカ入りのヨーグルトを作って、何か欲しがったらそれをあげてた。
 便乗してあたしはたねやの高級な寒天を食べる。
 口の中でぷりんっホロっと崩れて、舌に優しい味わい。さすが高級~♪
 
 昼ごはんまえに病院に連れて行く。
 診断結果はヘルパンギーナ。治療薬などは特になし。
 口の中のプチプチは2~3日で治るでしょうとのこと。
 それまではアイスでもプリンでも食べられるものをあげてくださいとのこと。
 しかし彼は水っぽいものばかりじゃ腹が満たされないらしく
 痛みで顔をゆがめながらも好物のレンコンの煮物を食べていた。
 たくましいなぁ。

4日目
 さて、明日の朝は日常が戻ってくるかな?
 保育園に行ってもらうつもりですけど!

突発で2日も休むなんて、社会人初かもしれない。
ちょうど仕事が落ち着いている時期で助かったー!
ヘルパンギーナは何となくかかりそうな気がしてた。
あと突発性発疹もかかる気がしてる。これからだ。
また仕事が落ち着いてる時によろしくお願いします。ソウタさん。



 
[PR]



by panya_poppo | 2012-08-29 23:32 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル