ノア +Plus

【1歳4ヶ月】成長記録

最近は少しずつ意思の疎通ができてるなぁ♪と思う瞬間がでてきたー!

●身体
 今月の測定は延期になったっぽい。

●運動
 ・ジャンプしようとするようになった。
  まだ地面から足が離れることは無いんだけど、
  その動作が楽しいみたいで、何度も何度もジャンプ風の動作をしては後ろにひっくり返ってる。
 ・保育園で手つなぎ歩きを特訓してくれているので上達してきた。
  あたしも一緒に道路を歩くときは、一人で歩かせる癖をつけないように気を付けてる。
  が、そんなの時間のあるときじゃないと付き合えないので、まだ基本的にはエルゴで移動。
  
●言葉
 ・かーちゃん、とーちゃんを聞き分けてる気がする。
  そしてそれらしき単語で呼びかけてきてる気がする。
 ・「お風呂入る人ー?ハーイ!」と促すと、一緒に「ハーイ!」って手を挙げるようになった。
  その「ハーイ」のしぐさも声もとってもかわいい♪動画に残したいなー。
 ・ソウタが発信する単語の数はそれほど増えていないけど、
  単語を受信する能力はUPしてる気がする。
  「お風呂」「ねんね」「おやつ」「おむつ」「閉めて」「だめ」などの基本単語を
  理解してる風な動作を見せるようになった。
  たとえばお風呂入ろうというと、風呂場の方に歩いて行って、調子よければ服も引っ張ってみたりする。

●食事
 保育園では上手にフォークを使っているらしい。
 うちでもフォークを要求してくるときは渡している。
 でもフォークで刺しにくい食べ物も多々あるから、まだまだ基本は手づかみで!
 最近はパンが嫌いらしい。
 あたしに似ずに、塩分>糖分らしい。
 好きなもの:麺類、野菜(大根、蓮根、人参、ブロッコリー、トマト、コーン、枝豆)、納豆、果物、煎餅
 苦手なもの:パン、野菜(イモ、カボチャ)、ツナ、プリン

●卒乳
 食事中の授乳はやめることが出来た!1歩前進!
 今は「ねんねしないときのおっぱいはやめようねー」と言い聞かせてみてるところ。
 そしたら、顔をすり寄せてきても「今はダメだよね」と言うと
 乳を両手でぐいぐい押して、なんとか耐えている風。えらいっ!!
 次は寝るときの授乳を辞めるよう言い聞かせるわけね。
 今年いっぱいって感じかなぁ?
 
●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 平日のリズムはほぼこれで確定!
 しかし休日はついつい乱れちゃう。
 午前中に眠いと言われて1時間くらい寝ちゃって、夕方にまた寝ちゃって夜寝ない。みたいなパタン。

●健康
 良好。
 9本目(右上の犬歯?)、10本目(左上の犬歯?)が生えてきた。
 対応する下の歯茎もうっすら白くなってきてるので、11、12本目が生えてくるのももう少し!

●よだれ
 ちょうど9本目の歯が生えてきた時期から、ぐぐっと減った。
 まだスタイは必要だけど、以前のように1日5回交換します!みたいな状況ではなくなった。

●その他
 ・予測機能が向上?
  オムツを替える→オムツ脱いで、新しいのを履く。うんちの場合はトイレへ。脱いだオムツはゴミ箱へ。
  ご飯→テーブルにソウタ用の椅子を準備する。
  おやつ→戸棚のおやつの場所から出てくる。
  朝→出発準備が出来たら玄関へ
  お風呂に入る→服を脱ぐ。お湯を張る。
 などの一連の動作みたいなのが予測できるようになったみたいで、
 毎回必ずというわけじゃないんだけど、先の動作を自ら行うようになってきた。
 たとえば、丸めたオムツをソウタに「捨ててきて」って渡すと、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれる。
 でも信頼しすぎると、たまにテーブルの上に使用済みおむつが乗っかっていたりする(笑)

 ・ブロックを使いだした
 ようやくブロックの時代が来たみたいで、気づくとせっせと同じ形のブロックをつなぎ合わせてる。

c0139765_16431.jpg

さすがのあたしもドーナツはNG
一口二口味わったところで、煎餅をバーターに没収
[PR]



by panya_poppo | 2012-09-24 01:06 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル