ノア +Plus

ノアの舐めはげの経過

9月は毎週末病院に連れて行った。
その経過をまとめておく。

9月6日
 ノアの様子がおかしい。
 何度も何度も吐いて、しかも吐ききれずに苦しそう。
 さらに耳の後ろを掻き壊して、あちこちに血を垂らして歩く。
 相変わらずおなかもゆるく、1日5~6回ゆるい便をしてる。
 とりあえずエリザベスカラーをつけて、これ以上傷がひどくならないようにガード。

9月7日
 病院へ。
 初めての病院だったので、今までの経過を1時間くらいかけて説明。
 診察、体重測定、傷になにか菌がいるかの検査を実施。ノアの嫌いな注射はなし♪
 薬は2種類(ラリキシン、プレロン)を1週間分処方。
 
 ラリキシンは以前の病院でも処方されていた。
 プレロンは初。
 前のステロイドは飲ませると、動きがのったりするから不安だったんだけど、
 今度の薬はそんなことがないみたいで安心感がある。
 餌はロイヤルカナンの低分子プロテインは病院じゃないと買えないらしいので、
 ペットショップで買えるロイヤルカナンのセンシブル(胃腸の弱い猫用)を購入。
 おいしそうに食べている。
 吐くこともなくなった。うんちも少し硬さを増した。
 耳の後ろの傷も、おなかのただれも少しずつよくなっていく。

9月15日
 経過報告に病院へ。
 診察、体重測定を実施。体重は3.6→3.9に増加♪
 まだ耳の後ろの傷にプチプチがあるので(それがアレルギー反応だとか)、
 継続して薬を飲ませるようにいわれる。
 薬は2種類(ラリキシン、プレロン)を1週間分処方。
 
 順調に回復していたのでエリザベスははずす。
 ところが木曜あたりから様子が急変。吐くし、少量の下痢を何度も繰り返す。

9月21日
 経過報告に便を持って病院へ。
 診察、体重測定、便検査を実施。体重は3.9→3.7に減少。
 またおなかがゆるくなってしまった原因としては、猫によっては
 初めての餌を食べるとちょっと調子がよくなるんだけど、
 慣れてくるとやっぱだめだーーという子もいるらしい。厄介。
 でもまだ結果は出せない時期なので、センシブル続行。
 便を検査したところ、コクシジウムだかがいる模様。
 撲滅することはできないけど、薬で抑えることは可能らしい。
 というわけで、薬は3種類(ラリキシン、プレロン、アスゾール)を1週間分処方。

 うっかりのノアの餌(センシブル)を切らす。ペットショップにも在庫なしで月曜入荷とのこと。
 仕方ないので、日曜はシーバをあげていたら、吐きまくってた。やっぱ餌か・・・。
 もらった虫下しの薬は相当苦いみたいで、まーーーーったく飲んでくれない。
 (のどに放り込んでも出しやがる)
 嘔吐も下痢もおさまってきてたので、飼い主判断で虫下しは飲ませないことにした。
 耳の後ろの傷と、おなかの舐めはげはだいぶ回復。ノアがせっせと舐めることもなくなってきた。
 というわけで、薬を減らす。
 ラリキシンは1日に1粒、プレロンは2日に1粒。

9月29日
 経過報告に病院へ。
 診察、体重測定を実施。体重は3.7→3.8に増加。
 アレルギーの症状はだいぶよくなっているとのこと。
 しかし、ラリキシンは減らしちゃだめだったらしい。1日2回飲まないと効果を発揮しないらしい。
 プレロンの方は減らしてOK。
 プレロンはステロイド系。最終的にはやめることができるとベストだけど、
 やめるとアレルギーが復活するようなら、ごく少量を継続して飲ませる必要あり。
 その量はその猫によって違うので、それは時間をかけて観察しながら決めていくらしい。
 薬は2種類(ラリキシン、プレロン)を1週間分処方。
 
というわけで、だいぶ順調に回復中。久々にここまで回復した気がする!
今週末は連れて行けないので、来週末1回。そのまた2週間後に1回で。11月は通院なし!
というのが目標かな?
猫は保険がきかないので、治療費も大変だしねー。

薬を忘れずに飲ませるっていうのも、なかなか大変だしねー。
c0139765_04319.jpg


アリスは元気です。
c0139765_044942.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-10-03 00:05 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル