ノア +Plus

【グアム旅行2012】イルカツアー

二日目の朝はイルカツアーに出発!
c0139765_22251318.jpg

あたしが参加したイルカツアー
http://www.alan1.net/jp/beachresort/guam/sg/2671/ag/16507/
参加費用は日本円でおよそ4000円
ソウタ(1歳4か月)は・・・無料?(←人任せすぎてそれすら把握していない)

参加するにあたって、準備したものが無駄になったり、
足りなかったりしたので覚書。

【準備していったもの】
・水着着用
 →ホテルから水着着用で出発。
  最近の水着は水着っぽくないからそれほど恥ずかしさはなかった。
  途中着替える時間などは無い。
  イルカ探しの最中ずっと船の中にいればそれほど濡れないので、普通服でもOK。
・日焼け止め
 →全身に塗りたくって参加。
・バスタオル
 →途中海に入るプランなので、入る人は必須。
  あたしとソウタは入らなかったので要らなかった。
  波が掛かって濡れることもあるので、ミニタオルくらいあるといいかも。
・ソウタ用お茶
 →船内に飲物は用意されていたので不要だった。
・帽子
 →飛ばされるので帽子NG。不要だった。
・ビーサン
 →船の中が滑るということで、乗るときに裸足になるよう言われて靴は没収。
  しかし船の床は意外とざらざらして痛い。
  大人は平気だけどソウタは痛いらしくて落ろすとすぐに抱っこ抱っこ!
  手を離して一人歩きさせるわけじゃないんだし、履かせておいてあげればよかった。

【店側で準備してくれるもの】
・ベビー用ライフジャケット
・水
・ジュース

【持っていくべきだったもの】
・お菓子
 →イルカツアーが終わったのは12時。
  ふだんのソウタの昼飯タイムは11時半。
  朝食が軽すぎたこともあり、最後はもうお腹が減って泣きまくり。
  ジュースでしのいだけど、可哀想なことをしたわ。


イルカはほぼ毎日見られるらしいが、
どこに出てくるのかがわからないから探し出すのがすごく大変。

この日も結構海が荒れ気味の中、イルカを求めてかなり走り回った。
1時間半くらいは走り回ってそう。

そんなわけなので、船に弱い人たちは船酔いに・・・。
子供たちはこういう揺れに弱いので、船の後ろの方でぐったり気味。
でもイルカを探して船は止まらない・・・帰らない・・・可哀想。
あたしも子供のころは車酔いバス酔い、なんだったら電車でも酔えるので
見てるとその辛さが伝わってくるようでいたたまれない。
なんだったら今日だってあたし酔えるよ?
でも、ソウタを抱えてぐったりしてるわけにはいかないので
甲板で風と雨を浴びつつ(たまに波をかぶったりしつつ)、遠くをみて過ごす。
イルカを探している(ふりして)過ごす。

船というのは後ろのエンジン部分が一番揺れず酔いづらいらしい。
逆に先頭の方はぐいんぐいん揺れる。
あたしはそこでソウタを膝の上に載せてに胡坐をかいていた。
そしてソウタはというと、、、、寝てる(笑)
c0139765_22254734.jpg

この揺れが気持ちいいのか
それとも、これは寝てなきゃ気持ち悪くなる!と防衛本能なのか
どちらかわからないけどとりあえず、
強風に吹かれながらも負けずに寝てる。やるなぁ・・・。

散々探したけど、イルカが見つからないままシュノーケリングタイムになり、みなさん海の中へ。
ココでお店の人が「ママとベビーも入らないのかい?」と言ってきたけど、
はなから海に浸かるつもりはなかったので、きっぱりNO!
のんびり船から海の中のみんなを眺めて過ごす。
イルカ見つからなかったら、あたしとソウタはただのクルージングだな~とか思いながら。

すると横からすごい泣き声が。
見るとソウタよりちょっと大きいくらいの女の子が着替え中。
どうやらおむつを外して、水着だけにしようとしてるみたい。
海からはパパの声「早くおいで~、大丈夫だよー」
船上では青っ洟たらして泣き叫ぶ女の子を、おばあちゃんとママでなだめつつ必死にお着替え。
水着は濡れてるし、子供は泣き叫ぶしでなかなかはかどらない。
そんなに泣かせてまで海に入れたいんだーと、冷ややかに眺めていたんだけど
まぁよその家庭にはそれぞれこだわりポイントがあるんだろう。
パパはよほど海に思い入れがあって、海の女として育てたいとかもあるのかもしれないし。
うんうんと静観。
ようやく着替えも完了し、ライフジャケットも装着していざ海の中へ!
海の中のパパにバトンタッチ!
もちろん海の中でも号泣!
うぎゃーーーん!!
そりゃそうだろうさ。怖いだろうさ。でも家庭の方針だから頑張れ!
とおもってみてると、
20秒程度でパパあっさり「あ、だめだわ。これ。」
終了~~~!!
女の子船上へリターン。

ば。。。ばかじゃねーのこいつ(ら)!!!!

なにその根性のなさ!
だったら船上で泣き叫んでる時点でやめてやれ!
大人が3人もそろってて「今日は機嫌が悪いみたいだからやめてあげよ」って
だれか言ってやれ!!
その男沈めて魚のエサにしてやれーーー!!!

と、みんなが楽しく魚を眺めている最中、あたし一人で怒り心頭!
旅行ハイになって子供の様子は無視か!
「せっかくだから貴重な体験をさせてあげたい!」と思う気持ちもわかるけど、
諦めるという余裕ももてないなら、子連れで旅行なんてくんなっ!!
ぺっぺっ!!

その家族をじーっと冷ややかにみてたら、店の人が
「ヘイママ!2階こないかい!」と誘ってくれたので船の2階へ。
2階から海の底をのぞいてみたけど、まぁ魚の姿はわからなかった(笑)
そうこうしているうちに他の船からイルカ情報が入ったので、
無事イルカを見に行くことに!
よかったーーー♪というなごやかな船の空気の中、今度はソウタが号泣。
そうです。
空腹です。
ごめんって。
店の人の手を借りて1階へ。
ジュースを飲んでどうにかしのいだ。
ソウタひとりで2本くらい飲んだな!
c0139765_22264352.jpg


無事にいるかも見ることができました♪
c0139765_22272629.jpg

帰りのバスで生姜焼き弁当が配られた。
次の待ち合わせ時間までの間にいっそいでふたりで食べたけど、
意外と美味しかったです!
空腹だったから??
[PR]



by panya_poppo | 2012-10-16 22:27 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル