ノア +Plus

【1歳5ヶ月】成長記録

1歳5カ月になる数日前に、急になにか目覚めたように成長した。
急に意思の疎通が進歩した感じがする。

●身体
 身長:80.5cm
 体重:11.0kg
 靴:12.5cm(裸足)/13.0cm(靴下)
 服:80(小さめの90でもOK)

●運動
 ・手つなぎ
 相変わらず一人でたったか進んでいくときもあるんだけど、
 自分から手をつないでくることも増えたし、つないだ手を振りほどかないことも増えた。
 ・登る
 よじ登り上達。
 階段だけではなく、椅子→ダイニングテーブルへとよじ登ったり
 ジャングルジムのような棒状のものも登れるように。
 ・ジャンプ
 できない。
 段差からの飛び降りも、地上でのジャンプもできない。

●言葉
 ・あたしを呼ばない
 最近「かーちゃん!」と言わなくなった。
 ・お気に入り
 「ありす!」←うちの猫。どっちの猫も「ありす」と呼ぶ。
 「かっこう」←信号の音
 「あるこーあるこー♪」←さんぽ
 「ねーんねこ~♪」←ゆりかごの歌
 「ちーちーくーくー」←いっちにーさんしーという掛け声
 「あち!」←熱い
 「あっち!」←あっちに欲しいものがある
 「はーい!」←「○○するひと~?ハーイ!」と声かけすると、つられるらしい。
 「これなーんだ?」「ワンワン!」みたいな疎通はできない。
 嫌な時は首を横に振る。
 うなずくのはできない。

●食事
 おやつが大好き。
 食事中におやつ棚を指差して「あっち!」と訴える。
 保育園でもこれじゃないものが食べたい!とわがままを言うらしい。
 散々ごねても違うものは出てこないので、そのうちあきらめて完食するらしい。
 フォークと手を使って一人で食べきることもあるらしい。
 スプーンも上達してきて、ヨーグルトは上手に食べれるようになってた。
 好きなもの:麺類、野菜(大根、人参、ブロッコリー、枝豆)、納豆、魚、エビシュウマイ
 苦手なもの:パン、野菜(イモ、カボチャ)、ツナ、ひき肉
 良くあげるお菓子:ベジ食べる、さやえんどう、たべっこ動物、小さいクッキー、ラムネ

●卒乳
 昼間の授乳はやめようとしてみたけど、うまくいかなかった。
 飲みたいときは飲まないと気が済まないらしい。誤魔化せなくなってきてる。
 それどころか平日は保育園の先生の乳も探しているらしい(笑)
 まぁでも積極的に卒乳がしたいか?と聞かれるとNOかな。
 
●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、22:00~6:30(8.5時間)
 寝る時間が1時間遅くなった。あたしもつられて寝ちゃうのが難点。

●健康
 良好。
 だいぶ歯が生えてきてる。
 1歳半検診が終わったらフッ素塗りにいこう!
 
●よだれ
 まだスタイは必要。
 保育園では2回くらいは換えてそう。

●その他
・用事があるときは、あたしの手をつかんでその場所まで連れて行ったりする。
寝ていると髪の毛を引っ張ったり、頭を後ろから押したりして「たっち!」と言われたりする。
・大きな栗の木の下でを踊るのがお気に入り。
・ネジが好き。
 ちょっと大きめのボルトをいつでも握りしめている。
 遊ぶ時もお風呂に入る時も、そして寝る時も握りしめながら寝たり…。


おもいつくのはそんなところか

c0139765_2321094.jpg


c0139765_23211414.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-10-29 23:21 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル