ノア +Plus

【1歳5ヶ月】男旅

週末、さぎさんとそうたで男旅に行った。
旅と言っても帰省だけども。
でもそうたにとってはあたしと行くグアム以上に大冒険だったんじゃないかと思う。
だって、あたしと離れて夜を過ごすってことは乳が飲めないわけで、
乳を飲めない夜なんてそうたにとっては一大事!!

保育園っ子なので、昼間の時間をあたしなしで過ごすというのは問題ない。
問題なのは寝かしつけ。
今でも毎晩添い乳で寝てるので、乳なしでどう寝るのか!
と思ったら意外とあっさり寝たらしい(笑)
いとこたちにさんざん遊んでもらって疲れ果てたのか、
12時頃にサギさんの抱っこで入眠したらしい。
ここまでは順調。
問題はここから。
そうたは今でも夜中に何度か目を覚ます。
そしてそのたびに乳を与えて再入眠するのが習慣となっていたわけなので…

ふにゃっ!
2時にそうたが目を覚ます。
その声でさぎさんも目を覚まし、寝かしつけようとするも泣きわめいて寝ない。
うぎゃーー!
乳よこせーーー!!
といった感じでのけぞって抗議。
それでも1時間ほど泣きわめいて力尽きたのか眠りに落ちたらしい。
頑張った…俺。と安堵するのも束の間で、
朝方再び目を覚ます。
そしてのけぞって抗議!乳だせやぁああ!!
父親撃沈中なので、今度はおばあちゃん登場で再度眠りに落ちたらしい。
そして8時頃までzzz。

そんなこんなで寝不足のソウタさん。
翌日あたしと再開した時にはがっつり昼寝中で、全然起きなかった。
その後目を覚まして、ごく当たり前のようにあたしに抱っこされにやってきた。
いなかったことには気付いてないのか?!

母親のいない夜はそうたにとってどんな夜だったんだろう。
ちょっと不安だったかな?
いつもは夜中、ふにゃっ・・と弱弱しく起きるのに、
男旅以降、ギャーっ!!って感じで大泣きで目覚めてる。
そしてジタバタと暴れてる。トントンしようとすると怒って払いのける。
トントンじゃなくて乳―!!と言った感じなのかしら?
木曜あたりから落ち着いてきたけども。

これを機に断乳してしまおうか?という思いも無きにしもあらずだった。
でも、そんなに夜中の授乳が苦痛だとも思ってないので、断乳よりは卒乳を目指したい。
(いや、もしかしたらちゃんと寝れてないから疲れが抜けない毎日なのかもしれないけど)
ソウタは相変わらず乳が大好き。
でも、何でしょうね。
子供ってのはおっぱいを飲む=赤ちゃん みたいなのがわかってる気がする。
ソウタもなんとなく後ろめたさを感じつつ飲んでいる気がする。
ソウタが何かを欲しいとき
「あっち!」「あんぱん!」とか、テンション高めに訴えてくるのに、
乳が欲しいときは、ぐずぐずとまとわりついてきて
「何が欲しいの?おっぱい?」というあたしの問いかけには
不機嫌そうにじっとうつむいたまま何も反応しないことが多い。
その割に、仕方ないな・・と乳を出すと、満面の笑みで時には万歳と両手をあげて喜ぶ。
「わぁ~この人、俺が頼んでもいないのに乳をくれるって!ラッキー!!」と言った感じ。
かっこつけやがって!
と思うけど、子供なりに赤ちゃんじゃないもん!という抵抗があるのかもしれないなぁ。

そんなわけで2歳くらいまでは好きにさせてみようかなーと思ってる。
その前にあたしの乳が枯れるかもしれないけどさ(笑)

c0139765_1583363.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-11-09 13:26 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル