ノア +Plus

【1歳5ヶ月】突発性発疹

ついに突発性発疹になったので、経過をメモに残しておく。

土曜
朝、いつもよりソウタが熱い気がした。
でも食欲もあるし元気そうなので、普通に過ごす。
昼寝の後、更に熱くなった。
確実に何かに感染したんだなぁと思いつつも、元気そうなので普通に過ごす。
夜は実家で鍋を食べて、ハーゲンダッツも食べて、テレビを見ていると
あたしの膝の上でウトウトしはじめた!
こんなの初めてだ!凄い!
まどろんでるソウタの熱を測ると39.5度。高熱だ。
少し実家で寝かせた後に帰宅する。
寝起きでも機嫌は悪くなかった。
吐いてもいいようにベッドにバスタオルを敷いて
冷えぴたを肩甲骨の間に貼って就寝。
夜中泣いた時、更に熱が上がってそうだったので座薬投入。
その後は割と静かに寝ていた気がする。

日曜
測っていないけど、朝から熱が高い。
今日は一日大人しく過ごそう。
抱っこx2と訴えてくるけど、無駄にぐずったりもしないし機嫌は悪くない。
食欲は落ちてるみたいで、いつもより食べる量が少ない。
ポカリだけはよく飲む。
ゼリーやヨーグルトを好んで食べていた。
お菓子はあまり食べない。
絶対に明日も熱は下がらない自信があったので、仕事を休むことを決める。
ていうか突発な気がするから、2日は休むことになる気がする。
まぁしょうがない。
今日はソウタのタイミングに合わせて生活しよう。
食べたい時に食べて、寝たい時に寝て、気のすむまで抱っこ。
夜はなかなか寝なかった。
ずっとあたしの膝の上で過しながら、ウトウトしてみたり。
凄い。普通の子供っぽい(笑)
就寝する頃、手足はまだ冷たかったのでまだ上がるだろうなぁと思っていたら
やはり12時くらいにどんどん上がりだして、苦しいみたいでもがいていた。
でもその時点でもまだ手足は冷たい。
もうちょっとがんばろー
上がりきったら座薬いれようーと抱っこしているうちに二人ともzzz。

月曜
案の定、熱い。(測定はしてない)
保育園に連絡すると、先週突発だった子がいるので、おそらくソウタもうつったんだろうと。
プツプツが出たら病院で「突発ですね」という診断をもらってくださいとのこと。
すっかり赤ちゃん返り状態で、おっぱいと抱っこで過ごしていると、
昼過ぎに37度台まで熱は下がった。
それから何度も服をまくりあげて確認するが、プツプツは出ない。

火曜
おしい。37.7度(保育園は37.5度まで)
本日もお休みです。
勢いでソウタの体重を測ったら、10.8kg。前回の保育園での測定より200g減ってる。
ここ数日液体ばっかりだもんなぁ。
この日も何度も腹を確認するけど、プツプツが確認できたのは夜。
あぁこれで回復か。
噂によると突発性発疹はプツプツが出るころから機嫌が非常に悪くなるらしい。
どんなことになるのやら・・・

水曜
すっかり熱も下がったので登園。
しかし保育園では大変だったらしい。
何かにつけてぐずり、床に転がってジタバタx2。
ご飯も食べずにジタバタx2。
ずーーっとおんぶで過ごしていたらしい。先生お疲れ様です。
あたしが迎えに行った時も、些細なことで機嫌が悪くなり、床に転がってものすごい暴れてた。
もう何をしても機嫌戻らず。
元来のたんぱらに拍車がかかっております。
そばでみてた他のお母さんもびっくり(笑)
無理やり抱えて家に帰り、授乳→仮眠の後はだいぶ機嫌が良くなった。
自分でご飯も食べたし、お風呂もちゃんと入ったし、夜も普通に寝た・・・と思ったら、
もうもう、夜中何度もx2泣いて大変!!
なんだろう。突発性発疹っていうのは泣くことで回復していくの?ってくらいに
無駄にぐずぐず泣いている。
そしてこれでもかってくらいにジタバタ暴れる。

木曜
寝起きは良かった。
昨日、ちゃんと寝れてないはずなのに、起きて窓から外を眺めたりして機嫌よかった。
が、保育園に連れていくと豹変。
あたしから引きはがされてギャーーッ!!
今日の連絡帳には何が記載されているかなぁ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2012-11-15 12:59 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル