ノア +Plus

【グアム旅行2012】子連れグアムのあれこれ

1歳4ヶ月で連れて行ったけど、1歳半になった今になって思う。
「よく連れて行ったな!」と。
たった2ヶ月弱の差だけど、あの頃のソウタと、今のソウタじゃ意思疎通レベルが全然違う。
あの時点ではずいぶん成長した~♪と思っていたけど、
今だったらもっと意思疎通できてるし、お互いもっと楽しめたんじゃないかと思う。
もしかすると更に2か月後はもっといいかも?
てことは海外旅行は、2歳ギリギリ前くらいがベスト?
あまり遅いとイヤイヤ期に突入しちゃうのかな??

先のことはわからないけど、今回の旅のメモを残しておく。

【パスポート】
赤ちゃんでもパスポートは必要。
写真はあたしが自宅で撮影した。
白い壁の前にソウタを座らせて。
だからちょっと笑顔の写真。
そしてサイズが少しでかい(申請時に渋い顔されたけど、なんとかOK)

【海外旅行保険】
ソウタがいることだしちゃんと加入した。
エイチ・エス損保のネット専用海外旅行保険「スマートネッと」という保険。

【持ち物】
日本で準備できるものは全て準備。使い慣れたものがいいしね。

着替え:Tシャツ+ズボン(6枚ずつ)、はおりもの(3枚)、スタイ(4枚)、オムツ(20枚)
水遊び:水着、ラッシュガード、帽子、クロックス、水遊びパンツ(3枚)、日焼け止め
食事:使い捨てスタイ(5枚)、フォーク(2個)、除菌シート
機内対策:Nuby、お菓子、玩具、ベベオレ
その他:エルゴ、ジップロックとビニール袋を何枚か、絆創膏

・Tシャツとスタイは足りなかった。
 よだれや汗や食べこぼしであっという間に消費。
 ホテルのコインランドリーで洗っては乾かして…という感じでやりくりが大変。
・グアムに蚊はいないとのネット情報だったけど、海辺のバーベキューでは刺されまくり。
 幸いソウタは刺されなかったみたいだけど、場所によっては必要だ。

【移動】
当初はツアーについていたベビーカーを借りる予定でいた。
しかし、よく見ると受け取り場所がDFSになっていて、
ホテルから割と遠かったので受け取りに行かなかった。
なので滞在中の移動は抱っこorエルゴ。
場所によってはエルゴが邪魔になると判断して抱っこでいった。
途中重くて、抱っこを変わってもらったりしながら何とか乗り切った。
手をつないで一緒に歩ける頃だったら、もう少し楽チンだっただろうなぁ。

【食事】
グアムの食事は基本的に肉ー!
ソウタは肉をあまり好まないので、主にパンとポテトと付け合せのブロッコリーなんかを食べていた。
あとはサラダの中に食べられそうなのがあればそれとか。
マリオットのサンデーブランチは食べられるものが豊富だった。
野菜あり、果物あり、なんとみそ汁まであり。モリモリ食べてた。
子連れにはおすすめだわ♪


【大変だったこと】
行きは良いよい帰りは恐い~♪
行きの飛行機はちょうどお昼寝時間だったことと、
4人で6席使用できる状況で、眠ったソウタを座席に転がすことが可能だったので
すごーーく楽だった。
逆に帰りがものすごい大変。
前日興奮し過ぎて夜遅くまではしゃぎ、1時に寝たソウタ。
4時起きだから、そのまま起こさずにエルゴに入れて連れて行こうと思っていたのだけど、
空港までの移動中に覚醒してしまった。
眠いんだろうから寝ればいいのに、そうはいかないのがソウタさん。
寝付くためには乳じゃー!!乳を出せー!!と泣きわめく。
しかし空港に授乳室みたいなものは見当たらない。
隠れて乳をやれそうな場所もない。
どうにか寝てくれないかと歩き回ってみるけど無理で、ひたすら泣きわめく。
ジュースやお菓子やうどんや、好きなものをとにかく与えて機嫌を取りつつ
搭乗時間までの1時間ほどを乗り切った。

搭乗後はすぐに乳を与えて無事入眠。
でもここからも大変だった。
早朝の飛行機で、ほかの乗客は寝てるので静かにさせておきたいところ。
しかし、ソウタの眠りは浅くちょっと体勢を変えるとふぎゃっと起きる。
なので、出来るだけ動かさないようにじーっと11キロを抱っこしていた。
行きの飛行機みたいに座席に置けると良かったけど、
帰りは4席ぴったりだったのでそうもいかず、座席で胡坐をかいてソウタを抱えて
過ごしたため股関節が痛くなった。母は根性だ。

子連れでも旅は楽しかったけど、
ソウタを連れ行くことであれこれ不便を感じることもあったなぁと思う。
少なくとも体力は消耗した。
帰国してから手足口病にかかるほど(子供しかかからない病気)にあたし消耗した。
しかしソウタさんはというと、元気そうだった。
帰国した翌日はちょっと疲れていそうだったけど、その後すぐに回復。
楽しそうなグアムの写真を見ると、連れて行って良かったかなーとも思うけど、
もう少し大きくなってからの方がよかったかも。

という感じで、グアム日記終わります。
[PR]



by panya_poppo | 2012-11-24 01:09 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル