ノア +Plus

【1歳6ヶ月】1歳半検診

区の1歳半検診に行ってきた。
まずは素っ裸にして、身長体重測定。
 身長:80.3cm
 体重:10.6kg
 胸囲:47.9cm
 頭囲:48.9cm
園で測るよりも若干小さめ。でも平均ど真ん中なので問題なし。

その後、簡単な診察。
音が聞こえてるか、目は見えてるか、などの基本的なことや
あれこれ身体を触ってみてたので、異常が見当たらないかをチェックしてんのかな?
診察が終わって部屋を出るときに、先生がかなりしつこく「バイバイ」としてきた。
多分これも発達を見るためのものなんだろうけど
慣れない場所と人で緊張気味なのか、一切バイバイを返さないソウタ。
まぁ、そんなもんだよねー。

で、最後が歯科検診。
虫歯の兆候は見られないので問題ありません。とのこと。
ちゃんと磨けててよかったー!
フッ素塗布に関しては特に強くは勧められず、これ該当の歯医者なのでよければどーぞーという感じ。

子供によっては素っ裸にされる時点で「何事!」と驚いて泣いたり、
部屋の向こうに怖い人がいると思うのか、連れて行かれる時点で泣き叫んだり、
歯のチェックのアーんが嫌で暴れたりとそれなりに盛り上がっていたけど、
ソウタは特に泣くこともなく、あっさーりと検診は終わってしまった。

そのまま帰ってもよかったのかもしれないけど、
あたしたちはこの後、保育士さん?とのお話へ。
事前にアンケートを記入していったんだけど、その中に
「スーパーで迷子になりますか?」みたいな質問があり、「ハイ」に○をつけたらえらく食いつかれました。

「迷子になるってどの程度ですか?」
「毎回ですか?」
「お母さんの姿が見えないことに気付いても泣きませんか?」
などなど。
実態は、
近所のスーパーに連れて行くと、商品タグをいじるのに夢中になってしまい、その場を離れなくなる。
無理に移動させると泣きわめくので、ある程度気がすむまでは付き添って好きにさせている。
なので実際に迷子になったことはない。
ただ、あたしがその場を離れて隠れて見ていても、
キャベツのタグに飽きたら大根へ、大根が飽きたら豆腐へと移動して歩き、
その間「あ、ママがいない!(つд⊂)エーン」ということにはなりません。
という話。

しかし、しつこく発達相談していくことを勧めてくる。

あたしの周りには外出先でママの姿が見えなくても気にしない子なんていっぱいいたので
何が問題なのかさっぱり分からず、
「もしかして相談者がいないと、不要な相談室ということで廃止されてしまうから
そのために需要を生みだそうとしている?」と思い、特に急いでなかったので付き合うことに。

「育児は大変ですか?」と聞かれたら、「大変です」と答えます。
でも、「相談したいことはありますか?」と聞かれたら、特にないんですよ。
大変なのなんてあたりまえじゃーん!
「父親不在のワーキングマザーで男の子育ててます。余裕です♪」
なんて言う方がおかしいじゃないかっ!!
大変だけどそれなりに暮らしてるので、特に相談はありません。という状態なのに
なぜか相談室に来てしまったあたし・・・。
なにか相談しなくては!と考える方が大変です(笑)

とりあえず普段の生活の話をしながら、なんかないかと頭を悩ませる。。。
「あたしが育児で一番いらっとする瞬間は何だ?」
「ソウタがぐずること。」
そんなの相談になるか―!!と、世間話しながら必死に考える。
「楽になるにはどうしたらいいか?」
「父親の出張が終わって、さらにある程度の時間には帰宅して家事と育児をしてもらうこと。」
答えわかってたら相談にならねー!しかも会社の事情なんてどうしようもねー!

だらだら世間話をしてたら、おもちゃに飽きてきたソウタがおもちゃを投げ出した。
「だめ!やめなさい!」と言って、ピーンと来た。
相談することできました!!
「怒っても効果がないんです!」
一時期「ダメ」と言うと泣いてた時期がありました。
あぁ、ダメがわかるようになったんだなぁと思っていたら、
その後無視することを覚えたようで、静止が効きません。
怖い顔で睨むなんて効果ありません。
大声で怒鳴りつけても、本人のテンションが高いときは効果ありません。
泣いてるときに怒鳴りつけると更に泣くけど、改善する様子は見られません。
思い通りにならなくて泣くというのがメインで、怒られて怖いから泣くという感じではありません。
そろそろ躾をしていくにあたって、「怒られたくないからやめよう」という手段が欲しいです。

はーやっと相談らしいことが言えました。
自分万歳。
その後、解決策をいろいろと話し合い、
家の中ではママにべったり、置いていかれると泣きだすという特性を利用し
「悪いことをしたら、あたしが部屋を出ていく」という作戦でやってみましょうということになった。
なったけど・・・めんどくさ!
ご飯の最中に席を立つとかめんどくさ!
普通に怒りたいっ!
実践するのか謎ですが、2歳になったらもう一度経過を報告しに来てくださいと言われたので
気にしてみようかなーとは思ってます。
[PR]



by panya_poppo | 2012-11-30 12:00 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル