「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【1歳6ヶ月】言葉の発達

何を言ってるかわからないことも多々あるけど、
だいーぶ意思疎通ができるようになってきて、すごく楽になりました。
ぐずぐずされるのが、あたし的には一番イラつくので
要望を的確に叶えてあげることが出来るようになってきてありがたい!

とはいえ、日常会話をスラスラこなすわけではなくて
「抱っこ」「おっぱい」「ねんね」「ちゃ」「じゅーす("ぎゅーにゅ"と区別がつかないことも)」「あっち」
あたりを駆使して、どうにか生活してるんです。
おやつが欲しい時はおやつ棚の下に行って「あ!」です。

満足にできる挨拶は今のところ「バイバイ」だけかな。
「おはよー」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがと」は、あまり出てこない。
うしろ3つは頭だけは下げる。

「あった」「いーよ」を間違って使っていて
物が見つかる→「あった!」
準備OK→「いーよー」
ではなく、
「あった!」と言えば物が出てきて、「いーよー!」と言えばあたしから解放される(歯磨きとか)
魔法の言葉状態で使っていることも多い。

歌が大好き。
中でも「キラキラ星」はいまだに好きらしくて、飽きずに歌ってる。
「散歩」「あいあい」「犬のおまわりさん」は最近飽き気味?
手遊び歌も最近飽き気味?
いや、飽きたのはあたしで、歌ってないからやらないのかな?(笑)
絵本はほどほどに好き。
毎日「読め」と言ってくることもないけど、時折「これ読め」と持ってくる。

家に猫がいるだけあって、動物系は得意。
「猫は?」「にゃーん」(高め)
「犬は?」「わん!」(大型犬)
「カラスは?」「かーかー」
「スズメは?」「ちゅんっ!」(なぜか力強い)
「ライオンは?」「がうー」(高音)
というやり取りができる。
ライオン以外は日常で触れ合う動物ばかりだ。

乗り物は「車系」に行きそうな予感。
家の前がバス路線だからだろうか。
お子様ランチのおまけのやすっぽい車を「ぶーぶー」と言いながら走らせて遊んでいる。
バスを見たら「来た!」とテンションUP。
サイレン系も大好きで、特に救急車が好きな様子。
頻繁に「ばっちこーい!!」と言ってるので、なぜ野球?と思っていたら
どうやら「しゅっぱつしんこー!」のようだった。
これはかなりお気に入りで、しょっちゅう言ってるんだけど、
あたしには「かかってこいやー」と言われてる気がして、思わず笑ってしまう(笑)

失敗したなぁと思ったのは色。
保育園に行くためには信号を渡る必要があって
「赤だからとまれー」、「青だからすすめー」とか言いながら通っていたら、「あか」と「あお」を覚えた。
が、信号の色は緑なんですよーーー!
家で緑を指さして「あお!」と自信満々なのだけど、どうしたらいんでしょうね。


本屋で音の出る絵本を買ってきた。
車と動物の鳴き声で散々悩んで、買ったのはコレ↓
c0139765_0223259.jpg

ハンドルは要らない・・と思ったんだけど、決め手は
救急車、消防車、パトカーの音と、ソウタの好きな「踏切」の音が一緒に付いてたこと。
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-12 00:23 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

リクエストはかまくら
at 2017-02-19 03:15
バレンタイン
at 2017-02-14 02:51
大通デート
at 2017-02-12 02:26
【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38

検索

ファン

ブログジャンル