ノア +Plus

年末

なんとなく年末はあたしの実家で過ごし、年始はダンナの実家で過ごすのが定番に。
きっとお正月という行事には北海道独自の文化がいっぱい詰まってるんだろうなぁ。

まず、おせちは大みそから食べちゃう。
c0139765_0284795.jpg
c0139765_0283927.jpg
c0139765_0283070.jpg
c0139765_0282187.jpg

今年も東京ドームホテルのおせちでした。
#内容記録のためにバシバシ適当に撮ったから写真汚い・・・
ちょっと量が多かったので、来年は買い過ぎないように阻止しなくちゃ!
4段は要らない。

あと写真には撮ってないけど、"うま煮"を食べるのが定番。
筑前煮に似てるけど、うちのうま煮はちょっと違う。
まず材料は別々に煮込む。
鶏肉、シイタケ、ニンジン、サトイモ、レンコン、筍、蒟蒻、なると(?) かな?
そして味付けもちょっと甘め。
汁けはほとんど無し。
てか、北海道ってナルト好きなのかな?ラーメンにも入ってたような…。

あたしが作るときは、筑前煮のレシピで作成しちゃうので
きっと我が家の味は、母親の代で途絶えることでしょう。。。


で、口取り~♪
c0139765_030120.jpg

これは関東には売ってなかった!
我が家は毎年、お菓子屋さんの口取りを購入。今年は三八(タイムズスクエアの菓か舎の仲間?)。
スーパーで売ってるものよりは高いけど、あれこれ入ってて可愛いし楽しいし美味しい♪
子供の頃から、これは1人1箱買ってもらえた(今もですね)。
で、腐らないように涼しい窓辺に置いておいて、毎日1個ずつ食べていくんだけど(甘いからちょっとずつ)
大事にし過ぎてプリンや羊かんにカビ生やして食べられなくなってたなぁ…。
今はそんな失態はしません。
貰ったら冷凍できそうなものはすぐにラップに包んで冷凍し(練切りとか全然平気)
冷凍できないものだけ新鮮な美味しいうちにお茶といただきまーす。

大人になると年末年始なんて飲み食いするだけの日々で、全然厳かな感じはしないけど
子供のころは、
見慣れない料理、夜更かし、除夜の鐘、夜中の初詣、
年が明けた日の何とも不思議な空気、親戚やいとこたちとの久々の再開、
お年玉、そして大人たちがのんびりしているという状況 とかで、なんだか大イベントでした。
子供のために行事をね、大事にしてあげようと思います。

というわけで、デパートのおせちは味が濃すぎて食べられないだろうからソウタ用にお節を作成。
c0139765_0334793.jpg

割と大きなお重だったんだけど、ほとんど彼は食べきってしまった。
好きそうなものだけ詰めたとはいえ、すごい食欲だわ~~!


実家の老猫(19才)がエビをもらいにやってきた。
ソウタにじーっと見つめられて(というか邪魔されて)
落ち着いて食事できない様子でした。
c0139765_034546.jpg

c0139765_0341966.jpg

c0139765_0343275.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-01-10 00:34 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル