人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【自作】おからクッキー

型抜きできるおからクッキーメモ
 ・卵(S) 40g(くらい)
 ・砂糖 30~40g
 ・サラダ油 25~30g
 →泡だて器でよく混ぜる。
 ・おからパウダー 40g
 ・小麦粉 80g
 →ゴムべらできるように混ぜたあとに、手でまとめる。
 →ラップに挟んで薄く延ばして型抜きして、180度で13分(2段焼き)

【自作】おからクッキー_c0139765_0203058.jpg


最初はおから多めで作ろうと思ってた。
でもそうすると・・・
生地はまとまらないし、何となく美味しくないし、飲み込むのも大変だし。
なので、おからを食べようとするのではなく、
クッキーを食べるついでにおからの栄養もgetする気持ちで、
1:2の配分にしたらキレイにまとまるようになった。

上記の卵と油の量だと、もしかすると小麦粉だけなら170~180gくらいはまとまるかも?
おからを入れるなら全体の粉の量を減らさないとダメみたい。
そんなこんなの試行錯誤で、やっと型で抜けるようになったおからクッキー。
普通のクッキーよりもそもそするにも関わらず、ソウタには意外と好評。
市販のバターたっぷりの甘いクッキーは食べ疲れるけど、
ほんのりした甘さだから食べやすいのかな?
それとも子供はおからの栄養に反応するのかな?
#猫も狙ってくるので、多分おからのタンパク質に惹かれてるのかなと思ってる。



by panya_poppo | 2013-01-22 00:20 | スイーツ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧