ノア +Plus

【1歳7ヶ月】おっぱいへの執着

先週は、夜中に何度もソウタに起こされた。
どうやら乳が飲みたいらしい。
たまにそういう時期が来る。
体調不良の予兆なのかもしれない。

おかげで睡眠不足だよ~という話を会社でしたら、そろそろ断乳かもね!と言われた。
2歳を過ぎると、いざ断乳しようとしてもなかなか子供が諦めないらしい。
1歳代ならば3日で忘れる!と。
てか、毎日毎日お世話になってるものを、3日で忘れる記憶力ってどうなの(笑)

あたしはできれば卒乳を目指している。
卒乳のイメージとしては・・
子供がある程度言葉が理解できるようになって、
「○○日でおっぱいやめようねー」みたいな言い聞かせをして
子供が納得して辞める。的な。
泣かせなくていい♪的な。

ところがうちのソウタさんに
「もうそろそろおっぱいバイバイしようか~」と言うと
首を横にぶんぶん振りやがる。
まったく辞める気ないらしい。
こうなったらやっぱり無理やり引きはがすしかないんでしょうか。

でもめんどくさい。
断乳。
3日間も泣き声に付き合わなくてはならないとは!!
あとかわいそう。
そんなに大泣きするほど欲しいものなんだったら
できるだけ要求に応えてやりたい!!

授乳に関しては色々だ。
・子供の精神安定になるから好きなだけ飲ませるといい
・辞めた方が自立心が目覚めるからやめた方がいい
・ご飯もよく食べているなら続けてもいい
・夜中の授乳は虫歯になるからやめた方がいい

まぁどれもこれも根拠ないなぁという情報なので、
だいたいの人は「自分のやりたいようにやればいい」と締めくくっている。

睡眠を確保したいなら辞めてしまえばいいし、
飲んでる姿がかわいくてまだあげたいならあげればいい。
無理やり取り上げるのも、納得してやめるのも、子供に与える影響としては変わんないし。(根拠がない)
要は親が納得してるかどうかなんだろうと思う。

あ、でも辞めさせるならあったかい季節がいいらしい。
なぜなら、寒い部屋で泣き叫ぶ子供をあやすのが酷だからってのと、
乳をやめて自立心が芽生えることで、突然トイレに行きたがる子が少なくないらしい。
トイレトレーニングもあったかい季節の方が洗濯が楽だからね。
最近、箱状のものを見つけては上に座って「しーしー」とかトイレごっこしてるソウタさんは、
おそらく断乳→トイレの芽生えになりそうだし。

2歳の誕生日を迎える前に、またもう一度考えることにしよう。
[PR]



by panya_poppo | 2013-01-22 00:24 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル