ノア +Plus

【1歳7ヶ月】風邪と戦う

ワーキングマザーのエッセイマンガとかに
「恐怖の冬!」みたいなことがよく書かれているので
冬は体調不良が増えるんだろうなぁ~と予想はしてたけど…なかなか大変です。

お正月明け、夜中にやけに乳を要求してくるなぁと思っていた。
甘えてるのかなー?なんて思っていたけど、体調不良の予兆だったのかもしれない。

1/15~の体調不良日記

火曜:
3連休明けだというのに発熱37.5度。
保育園ギリギリアウト。
保育園と会社に連絡を入れて休む。
あたしも夜中の授乳が続いたことによる睡眠不足で眠かったし、まぁいいか。
二人で昼寝をしたらすんなり熱も下がったし、すっごく元気そう。
保育園でRSウイルスだった子がいるのでうつっているかもとのことだったけど
今のところそんなに咳は出てないな~。

水曜:
ちょっと咳がでてきてたけど保育園へ。
保育園でも咳は出てるけど、よく食べてるし、
機嫌もいつもよりいいんじゃない?ってくらいに元気でしたとのこと。
病院は午後は休診。

木曜:
咳が酷くなってきてる。
今日は保育園帰りに病院に行こうと思っていたら、昼前に保育園からお迎えコール。
12時退社で迎えに行く。
「咳き込み過ぎて吐く」というのを4回やったらしい。
お昼寝後に病院に行って、咳緩和の薬をもらう。

金曜:
咳は酷いままだ。気管支も若干ゼェゼェしてる。
休ませてやりたいとこだけど、半分だけ頑張ってーってことで保育園へ。
あたしは昨日投げ出した作業をきりのいいとこまで仕上げて、午後半休。
ソウタの風邪がうつって辛い感じだったのでちょうどよかった。
迎えに行くと発熱38.5度。
しかしその後は熱も落ち着き、普通に過ごし、普通に就寝。

土:
咳がヤバい。
乾いた咳をしてて、ものすごく痛そう。
食事は喉を通らない。大好きなヨーグルトも食べきれない。
お菓子も食べたくない。ジュースも何かイガイガするんだろうなぁ。
ポカリだけはゴクゴク飲んでいた。
ひたすら安静に過ごしていたのだけど、就寝後にドンドン熱が上がり39度越え。
上がっていく熱が辛いらしく、10分置きに起きてもがく。
でも熱が出るのはいいことだ。
これで風邪菌をやっつけてくれるはず。
上がりきるまでがんばれー!と、ソウタと体温計と手足の温度とにらめっこしながらあやす。
2時に座薬を入れる。
ちょっと楽になったのか、その後は朝方まで寝てくれた。

日:
咳の音が変わる。湿った咳になっていた。
熱は高いまま。39度付近をキープ。
でもソウタが熱に慣れたみたいで、割と元気そうに過ごしてる。
ただ、食事は一切食べない。
小食生活が続いてるので、ポンポコポンだったお腹周りがずいぶんとスッキリしてしまった。
夜も普通に就寝。

月:
熱が下がる。
食欲はないらしい。
が、朝一で冷凍庫を開けて「アイス―」とアイスを取り出していたので、
昨日よりは回復している。
休ませようか悩んだけど、熱はないし保育園に行ってもらった。
食事はとらないし、機嫌も悪い様子だったけど、熱は出さずに過ごせた。
保育士さんは機嫌悪い子相手に大変だっただろうな・・・。

その後は少しずつ食欲と機嫌が戻り、水曜には通常モードになったみたい。

病み上がりに保育園はかわいそうだなぁとは思う。
でも、北海道の冬はまだ続く。
この後も何度か風邪をもらってくると思う。
そんなときのために休みは取っておきたい。
有給の残りが逼迫してるわけでもないし、
仕事が遅れまくってて余裕がないわけでもないし、
いざとなったらあたしの代わりになるどころか、もっと優秀は人はいっぱいいる。

でもそういうのは理想論?で、現実的には会社というのは
基本的に毎日働くのが当たり前の場所だと思う。
有給を計画的に使う人は素晴らしくて、
突発で使う人は社会人としてダメな人とみなされる場所だ。
なので、あたしとしては子供ばかりを優先するのは忍びなく、
もちろん親として仕事ばかりを優先するわけにもいかず、
今日はどっちを優先しようかな~と言うのを、その時の状況で判断してやりくりしてる。

親に頼むという手もあるんだけど、
日頃から見てもらっているわけじゃないのでなかなかめんどくさい。

実家は物がたくさんあって
危険なものが多い割に、ソウタが遊ぶものがないので、
面倒をみるならあたしの家がいいと言われたが、慣れない場所で1日過ごすのも大変だと思う。

何度かうちで2~3時間見ててもらったことはあるんだけどその時も、
極度の機械音痴で、我が家の設備を使いこなせないため
不自由そうに過ごしているのがなんだか申し訳ない。

ソウタを連れて買物には行けないーと言っていたので、
1日見ててもらうとなると、お昼ごはんを用意しとかないとだなーとかいろいろ考えると面倒で、
1日くらいなら…と自分で休みを取ってしまう。
でもインフルエンザとかで1週間の登園禁止とかになったら、お願いせざるをえないなぁ。
そんな日が来ないといいけど、来ちゃうんだろうなぁ。
と、ワーキングマザーの冬の怖さを噛みしめた1週間でした。

#ペットボトルをラッパ飲みしたいお年頃
c0139765_0214062.jpg


ぐいっと!
c0139765_0215411.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-01-29 00:22 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

生活発表会2017
at 2017-12-02 19:59
【6歳】ソウタの虫歯
at 2017-11-29 19:46
【6歳】就学前検診
at 2017-11-29 19:33
11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46

検索

ファン

ブログジャンル