ノア +Plus

【1歳8ヶ月】成長記録

●身体
 身長:測定なし
 体重:測定なし

●言葉
 ・ものぐさ
 なにか要求がある時「あ、あ、あ」で済まそうとする。
 それじゃわからない!と言うと「抱っこ」と言ってみたり。
 
 ・暗い
 電気を消すと「くらーい」と言った。
 物の名前は比較的よく出てくるけど、状況に対する言葉は珍しい。
 これからこういう単語も増えて行くのかな?
 
 ・なんでも肯定
 「xxxだよね?」と聞かれてわからなくてもなんでも肯定。うんうんと頷く。
 「今日は冬型の気圧配置だねぇ」なんて言っても、うんうん肯定。面白い(笑)

 ・怪しげな2文語
 「2階行ってきて!」と叫びつつ、自分が2階に上がろうとしている。
 2文語という文法はわかってきてそうだけど
 日本語としてはかなり怪しげだ(笑)

●食事
 体調を崩してからというもの食欲ダウン。
 ぽっこりしてたお腹周りがスッキリしてしまったー。
 食事は相変わらずほぼ手づかみ。
 ゼリーやヨーグルトはスプーン(割と上手)
 普段はフォークを持たせるけど、本人は箸を持ちたがり、でも箸は役に立たずに、ほぼ手づかみ。
 味噌汁と飲むとか、コップのジュースを飲むとかはもう大丈夫。
 ペットボトルのラッパ飲みもOK。
 ペットボトル→コップへの移し替えは・・・まだまだです。やめてほしい(笑)
 好きなもの:キュウリ、枝豆、わかめ、大根、鮭、白米xふりかけ、味噌汁、チーズ、ヨーグルト、etc...
 嫌いなもの:パン、イモ、南瓜、ツナ、肉、 etc...

●卒乳
 気配なし。
 むしろ「もう辞めようか?」と言うと、首を横に振って拒否!

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、22:30~7:00(8.5時間)

●健康
 久々にがっつり風邪ひいた。
 インフルエンザじゃなくてよかったけど、冬って怖い。

●よだれ
 まだまだスタイが手放せない。

●その他
 ・トイレ
 保育園からトイレ2回目成功です!の連絡。
 我が家ではウンチをした後、自分でオムツをさげてしまう事件が2回発生中。
 すぐに気付いたので被害が出なくてよかった。
 トイレ心が芽生えつつあるのかもなぁ。

 ・ラジオ体操が好き
 you tubeでラジオ体操第一を流しながら二人で体操すると、めっちゃ嬉しそう。

 ・歯磨き
 毎晩のことだというのに、毎晩号泣で大騒ぎ。

いろいろ成長してるんだろうけど、イマイチ記録しきれてないなぁ
[PR]



by panya_poppo | 2013-01-29 00:36 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル