ノア +Plus

節分

保育園からの連絡帳
「今日は豆まきをしました。
最初は何事かわからなかったみたいですが、鬼を見ると泣いて保育士の背中に張り付いてました。
その後は、わがまま言うことなくご飯も黙々と食べ、
お昼寝も遊びまわることなくシャキーンときをつけの姿勢で目を閉じて入眠していました(笑)
何か感じることがあった節目の1日となったようです。」と。

ソウタさん鬼が怖いらしい。
なにそれ!
その怖がる姿、あたしもみたーい!!

という理由から今年の節分は俄然やる気に!!

札幌市内、どこかに鬼がこないかな~とぐぐってみるもヒットせず、
こうなったら人様に頼らず、自分で鬼になろう!
と、買ってきました鬼セット。
c0139765_0212580.jpg

節分の豆のおまけに付いてるような、かわいこちゃんの鬼じゃあダメなんですよ。
リアル追求しないと!

そんなわけでソウタにもちゃんと事態を把握しておいてもらわないとね。
母「今日は保育園に鬼が来たの?」
子(ウンウン)
母「うわー!もう来たのか!毎年来るんだよねー、この時期!!
  この時期さ、もう日本中鬼だらけ!
  すんっごいウロウロしてるから、見つからないように気をつけないとね!」
子(ウンウンウンウン)
母「でも大丈夫さ。2月3日に日本国民一丸となって鬼と戦うから!
 そうしたらまたしばらく出てこないからさ、ソウタも頑張ろ?」
子(ウンウン)

分かっているのかわかっていないのか
鬼という単語に恐怖の色を浮かべながらも必死にうなずくソウタさん。
かーわいぃ~♪

本当に鬼の存在は恐いみたいで、
わぁわぁわがままダダこね状態の時に
「しーっ、そんなに騒いだら鬼に見つかっちゃう!来ちゃうよ!」とかいうと
はっ!とした顔をしてダダを止め、コクリと頷く。
「いい子」という単語がキーワードだってこともわかってるようで、
「鬼」を言わなくとも、「ソウタはいい子だよねぇ?」とか聞くと、はっ!こくり。 となる。
もう意外と想像力あるんだなーー。

なんて日常を楽しんでいたら3日になった。
夜に鬼を登場させると怖すぎて寝てくれなくなるとこまるので、夕方に実施。
玄関から鬼に扮した父ちゃん登場!
「しんかんせん♪」から、「うわぁああああ(涙)」への変貌が、超かわいーー!!


この後一緒に、「鬼はー外!」とチョコ玉をぶつけました。
必死に投げておりました。

良かったね、これでもうしばらく鬼はでてこないよー?と言ってみたけど、
もうしばらくは鬼の支配を受けてそうな予感がする。
それにしても親的にはホントに楽しい節分でした(笑)

鬼が怖くて父ちゃんにぺったりしております。
かわいー♪
c0139765_027875.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-02-05 00:27 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル