「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【1歳9ヶ月】成長記録2

最近、成長っぷりにビックリすることが多いので、書き留めておく。

★食事
 2月の頭に個人懇談をやったとき
 「保育園の食事中に最後まで座って食べることができません。
 4月からはベビーチェア(囲いあり)ではなくて、子供用の椅子で食べることになるので、
 最後まで座って食べられるようにならないとですね。」
 と言われていた。
 確かにその時は家でもチョロチョロしていて、まだ食事が残ってるというのに
 「抱っこ」とか「おっぱい」とか、テーブルをよじ登ってあたしの方へ来ようとしてた。
 一応あたしも保育園でいわれたことは気にしてて、
 「おっぱいはご飯のあとね」
 「最後までご飯食べないとイチゴあげないよ?」
 「かーちゃんも手伝うから、お皿を空にするまで座って食べよう?」とか、
 食事のしつけを気にかけつつ過ごしてはいた。
 それが功を奏したのか、年齢的なものなのか、
 先週から食後のおっぱいと、食事中のチョロチョロが無くなった。
 最後まで座って食べているどころか、
 残り少なくなってくると「もうちょっとー」と言いつつ、完食することを心がけ
 さらにはあたしのマネして、食べ終わった食器と箸を重ねて「ハイ」と渡してくれた。
 いやー、びっくり。
 この調子でいけば、4月には普通椅子での食事もできるかもね!!

★食事2
 だいぶ前から食事の時には箸を用意している。
 それは別にあたしが「よーし、箸を正しく使えないと日本人失格だからね!」
 とか意気込んだわけではなく、ソウタが大人のマネをしたいがために自分で箸入れから持ってくるからだ。
 まだフォークすらおぼつかないのに箸なんて!というのがあたしの本心。
 これじゃあいつまでたってもフォークも上達しないし、箸だって使えず手づかみのままじゃん!と。
 でもまぁ、使えてはいないけど、見よう見まねで持ち方はあってるっぽいから好きにさせていた。
 食事は楽しく美味しく食べることも大事だしね。
 しかしある日の食事
 長芋とほうれん草のなめたけ和えをフォークで上手にすくって食べ
 鮭を手づかみで食べ
 最後に箸でふりかけご飯を食べている(箸ですくって食べるといった感じ)のをみて、
 自分がこの道具でどれだけのことが出来るのかちゃんとわかってて
 しかもそれなりに使い方も上達してるのかもしれない!!と、ちょっと嬉しく思った。
 偶然かもしれないけど。

★ノア
 いつのまにか「ノア」って言えるようになってる!
 「ノアー?いなーい。ノアー?いたーー!」と言っては、帰宅時に探している。
 でもやっぱりアリスの方が好きみたいで
 「ねんね!ノア ばいばーい!」とノアには手を振り、
 「アリスくるー?」とアリスには、寝室に付いてきてくれることを望んでます(笑)
 で、アリスが付いてくると(てか必ず付いてくる)、
 「アリスきたーっ♪」ととっても嬉しそう

★どっち?
 「こっち?」と聞くのがブーム。
 2色のブロックを持って、「こっち?こっち?」と聞いてくる。
 「あかにするといいんじゃない?」とかいうと、悪い顔で「こっち?」と青を出す。
 「んじゃ青にしよ」って青の提案に乗ってやると、またにやにやしながら「こっち?」と赤をだす。
 これが割とずーっと続く。
 アンパンマンのふりかけとか
 クッキーの形とか
 選ぶというタイミングになるとこのスパイラルに。
 相手してやらんとぐずるので、めんどくさー・・・。
 どれでもいいじゃねーかー!とか違うのを持ってきたりすると「ちーがーう!」と反抗
 そんな言葉もおぼえたのねー。

★立体
 ソウタのブロック遊びと言えば、同じ形をただひたすらつなげていくという感じだった。
 トミカにしても一直線に並べるとか、とりあえず線を目指すものだった。
 台所にいると、めずらしく「みてー!」とか走ってきたので見に行くと・・・
c0139765_23281586.jpg

 なんと立方形!!
 しかもオブジェが3つもくっついてるー!
 ついに面を目指すようになったかと、かーちゃんは嬉しく思ったよ。

★キレイ好き
 何度か書いているけど、うちは食事中の食べ散らかしを阻止しないので、
 食後はテーブルも床も食べこぼしがいっぱーい。
 だった。
 過去形。
 こぼさず食べるということに目覚めたようで、こぼすと「あ。」と気にしてる。
 そして片づけて欲しそうにじーっと見ているので、片づけてあげるとまた続きを食べ始める。
 また、手づかみで食べた後は手がベタベタするので、それを服で拭いていた。
 気になるのか・・・と思っておしぼりを用意すると、手を差し出して「ゴシゴシ」と要求。
 拭き残しなどがあると「ここ」と、指差し再度拭かせる。
 おしぼりを置いて席を離れたら、自分でゴシゴシ拭いていた。
 おかげでだいぶ、食後のテーブルがきれいになってきました。まだこぼれてるけど。
 あたしが汚れをふき取ったティッシュを「まだ使える」とテーブルに置いておくと
 いつのまにかゴミ箱に捨てられていたり、
 「今日は家のマット類を洗いたいから、通常の洗濯は明日にしよう」と、
 分別のために一時的に床に置いておいた洗濯物を、すべて洗濯機に投げ込んでおいてくれたり、
 ちょっとずつ片づけるという行動が出来るようになってきてる気がする。
 寝る前に玩具を片づける習慣をつけるなら今か??

★歯ぎしり
 日々くだらないことで怒っているあたしですが
 先日もなんだろう
 たぶんキッチンにあるスライディングストッカーの扉をミニカーでガンガンやってたので
 「そういうことしたら(扉が)割れちゃうって言ってるでしょー!!
 ミニカーをたたく道具に使うんだったらとりあげるよ!!!」と怒っていたら
 「ぎりぎりぎり・・・」と、不快な音が・・・。
 どうやらソウタが歯ぎしりをしているようだった。
 怒られてくやしかったのか?
 これまたちょっとびっくりした。

と、ほんとここ最近は、毎日の様に成長を感じてる。
明日は何を披露してくれるんだろうな~
[PR]



by panya_poppo | 2013-02-26 23:28 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル