ノア +Plus

【自作】おからクッキー

だいぶおからクッキーのコツがわかってきた。
粉はぐっと少な目に。
卵白を大目に入れるとパリッとするかも??

キレイに型抜きできるのが楽しくて、3日に1度は焼いてる感じ(笑)
こういうチマチマした作業を黙々とやるのが、意外と癒されたりする。

最近はソウタが一人で遊んでいたりと手がかからなくなって起きている間に家事が進み
更に3時間くらいまとめて寝てくれるようになったので
夜はクッキー焼いて、ホットウィスキーのみつつ雑誌なんて読んじゃったりして寛げてるなー。
でもそろそろ寝ないとなぁ。

c0139765_046477.jpg


自分メモ(プレート2枚分)
 卵 1個+卵白1個分
 砂糖 20g(+αでメモリ調整)
 サラダ油 30g
ココでいったん泡だて器でよく混ぜて
 おから 50g
 小麦粉 60g
ゴムべらで切るように混ぜた後、さっくり混ぜ合わせる。
最後は伸ばす分ずつ手に取って、粉っぽさが無くなるまでこねる。
ラップに挟んで綿棒でうすーく伸ばして(目安2ミリ)、型抜き。
余熱ありの180度で14分
場所によって焼き加減が変わるので、ひどいようなら途中でプレート回してやる。
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-01 00:48 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル