ノア +Plus

【1歳9ヶ月】成長記録3

なんかほんと最近の成長っぷりはすごい。
今まで表面化してなかっただけなのかもしれないけどすごい。

★片付け
あたしが保育園の連絡帳を書いているときに「ねんね!ねんね!」と誘いが来た。
床を見ると玩具だらけだったので
「んじゃあたしがこれを書いてる間に片づけておいて?」と言ってみたら
「ないなーい、ないなーい♪」と口ずさみながらお片付け。
完璧キレイとはいかないけど
どこにしまえばいいのかも(ブロックはブロック箱、車類はバケツ)大体心得ていた。
片付けができるとは思わなかったなー

★トイレトレーニング
保育園ではじめてくれているのがだいぶ定着してみたいで
お昼寝明けという限定ではあるけども、毎日1回はトイレでおしっこ成功してるみたい。
保育園ではよほど褒めてくれているらしく、うちでも褒められたいがために
「といれー」とトイレでおしっこすると要求してくる。が、まだ一度も成功してません。

★じゃんけんぽん
掛け声に合わせてグーチョキパーを出せる。
家でじゃんけんなんてやってるところも見せたことないから、
保育園教育のたまものだなー。
とはいえ、勝敗はもちろん理解していないし
チーは、形そのものがかなり怪しい(笑)

★寝起き
今までは寝起きは殆どかならず泣いていた。
朝起きた時も、昼寝から起きた時も、もちろん夜中に起きちゃったときも。
それがここ数日は、元気よく「かーちゃーんっ!!」と泣くことなく呼んでくれる。
平日の朝は寝たりないらしく、もう一度ベッドに戻ろうと言ってくる。
「ダメだよ」というと、うえぇええええぇと泣くけど、
今のところぐずぐずが長引くことはない。

★叩く
ソウタが余計なことをしているときに
「やめなさい、だめだよ」というと、むっとした顔をしてバシバシとあたしをたたいてくる。
叩かないでよ、と制すると
今度は壁をバシバシ叩いたり、手をぶんぶん振りまわしたり・・・
止めなさいといってもこれはなかなかやめない。
保育園でもやってるらしく、叩いたりブロックを投げつけたりして先生に怒られている。
が、まだ改善傾向はみられなーい。

もしかしたらこういうことはもう少し前にできるようになっていたのかもしれない。
あたしが見逃していただけかもしれない。
普段は毎日をできるだけスムーズに過ごしたいということが優先されているので
ソウタにやらせてみよう という状況が無いから
出来るのに家ではやってないこともまだほかにもあるかもしれない。
色々教えてやるべきなのかもしれないけど、
服を自分で着替えるとか・・・待ってたら時間かかりそう~なんて思ったら
もっと手足が自分でスムーズに動かせるようになるまでは
あたしが着替えさせることを機嫌よく受け入れてくれていた方が都合がいいし。

そういえばできないことで気になるものが一つ。
ぺっ という吐きだす動作はいつごろ出来るものなんだろう?
あたしの歯磨きをみてて、横で「ぺっ」とか言って学んではいそうだけど、
じゃあソウタに水を渡してペーしてごらんと促すと
ごくりと水を飲んで、「ぺっ」と言う。何も出ない(笑)
もしかしてうがいとかも教えるべきなのかなー。
あの、がらがらがらー ぺっ みたいなやつ。
あたしあれが嫌いで。
むしろ喉の菌が水滴に含まれて気化して、あちこちばい菌飛んでるんじゃね?って気がして
前回うがいをしたのは何年前でしょうってくらいにご無沙汰なんですが、
ここはひとつソウタに手本をみせてやったほうがいいのかなー(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-04 23:59 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】初フッ素
at 2017-08-20 00:33
【6歳】大人の歯
at 2017-08-20 00:22
夏の帰省
at 2017-08-14 23:50
出張ノースサファリ
at 2017-08-11 23:18
【2歳】また事件
at 2017-08-06 18:13

検索

ファン

ブログジャンル