ノア +Plus

【1歳10ヶ月】成長記録

●身体
 身長:84.7cm
 体重:11.4kg
サイズ80の服はぴちぴちになってきた。
とくに腹!

●言葉
 日々新しい言葉を覚えてる気がする。ノアも言えるようになったし。
 「これは?これは??」攻撃で知識を蓄えてそう。
 「ん?」って聞き返してくることも増えてきた。
 ただ、何度説明しても「え?」って感じなので、わざとかもしれない。
 都合の悪いことはわかりませーん!的な。
 
●食事
 フォークを使わなくなった。
 かといって箸が使えるわけじゃない。
 手づかみ主流。もしくは「かーちゃんやって」と人任せ。
 
●卒乳
 気配なし。
 「ソウタももうすぐ2歳だし、もう赤ちゃんじゃないから辞めようか?」というと
 首を横に振って「ソウタ、あーかーちゃんっ!」とアピール。
 赤ちゃんであるため、乳を継続しますとの宣言だそうです。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、22:00~7:00(9時間)

●健康
 今月は風邪による喉のぜぇぜぇ、さらには胃腸炎と
 不健康な時期が多かった気がする。

●よだれ
 まだスタイが手放せないが、1日1~2枚でOK。

●その他
 ・トイレトレーニング
 保育園では順調。
 保育園では1~1時間半ごとにトイレに誘ってくれているらしい。
 家では・・・やってません。すみません。

 ・後追い第二弾?
 鬼の登場により「一人は恐い」という概念が生まれたのかもしれない。
 家の中でもあたしの姿が見えないと「かーちゃんっ!」と所在を確認。
 ちょっと2階に行ってくるから待ってて?とかも、少し前はOKだったのが今はNG。
 常にへばりついて行動。
 昔の後追いと違うのは、家に誰かがいた場合はあたしがいなくても平気という点と
 外出時にもあたしを探すようになったこと。
 以前は、あたしの姿が見えなくても気にならないため、スーパーで勝手にフラフラしてたけど
 今は離れると「かーちゃんっ かーちゃんっ!」と叫びながら走り回ってる。
 夜も前は起きた瞬間から泣いてたんだけど、
 今はぱちっと目を開けてキョロキョロして、あたしがいないと
 「かーーーちゃーーーん(泣)」というかんじで、即泣きはしなくなった。

 ・歩かない
 外出時に全然あるかない。
 常に抱っこを要求。
 断るとその場に寝そべって、うわあああんと絶望。
 家の中や、自分の興味のあるところでは歩き回っている。
 要は移動の時に歩かない。
 まぁ確かに、自分の周りを大人たちがぐいぐい抜いていくし
 好きなようには歩かせてもらえないしつまらないのかもしれない。
 あたしに抱っこされていれば、目線は高いしスイスイ進むし気持ちいいのかもしれない。
 が、もうあたしはヘトヘトです。
 というわけで、お出かけ用にベビーバギーを購入。
 まだ届いてないんだけど、楽しみ。
 今後は移動はこれに乗ってもらう!
 最初は抵抗するかもしれないが乗ってもらう!
 だって重いんだもん!

 ・ジャンプできない
 一緒に階段を降りてきて、最後の一段ジャーンプ!と言ったら沈黙。
 あれ、もしかして飛べない?
 ソウタジャンプは?というと、両足がほぼ接地した感じのジャンプもどきを披露。
 飛べないんですね・・・。
 ほらー、歩かないから足腰弱いんじゃないのー?というか
 若干飛ぶことにビビり気味な気が・・・

お気に入りのバスたち by sota
c0139765_01486.jpg


自画撮り by sota
c0139765_0052100.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-03-23 00:02 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル