ノア +Plus

【1歳10ヶ月】薬いっぱい

月曜日の朝は何ともなかった。
ところが夕方迎えに行くと、ひどい咳!

休むことなく咳き込む状態。
呼吸のたびにヒューヒューと音がして、かなり気管が腫れて狭くなってる印象。
ほんとに苦しいみたいで
指を口の中に突っ込んで「苦しい~苦しい~」と床を転がるソウタ。
「苦しい」なんて単語知ってたんだ!とビックリするも
とりあえずどうにか楽にしてやらなくては!!!

まずは飲み残していた、喉の薬を飲ませて、吸入する薬と、気管を広げるテープも貼り付ける。
LINEで会社の同期から聞いた情報を元に
風呂に入れ(蒸気がいいらしい)、寝かせるときは枕を高めにして寝かせる。
すると喉が苦しいはずなのに驚くほど寝た。
むしろいつもよりよく寝てた。
疲れてたのかな。
週末はしゃぎすぎたから。

こんな状態じゃ明日は会社は無理だろうと休んでみたけど、
翌日にはヒューヒューは収まって、ゼェゼェに代わっていた。
良かった、なんか痰も絡んでるし、気管支もすこし広くなった感じがする。

で、病院にいったらこんなに薬を貰ったわけです。
c0139765_05196.jpg

どうもソウタは気管支が弱いみたい。
春先は気管支の炎症が悪化しやすい季節なので、
キプレスと貼るテープは予防にもなるから、毎日使って!といっぱい渡された。

最近はシロップをジュースに混ぜても嫌がるので
ジュースと一緒に凍らせてごまかして食べさせてたけど
面倒なので粉にしてもらった。
そして無理やり口に突っ込んでみております。
1か月後には「薬」と言えば、鬼と同格くらいに逃げられそうな予感・・・

c0139765_0512275.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-03-28 00:50 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル