ノア +Plus

横浜へ

週末はソウタとあたしの母親と一緒に横浜に行ってきた。
ちょうど春の爆弾低気圧とぶつかったので
飛行機飛べるかな~と案じていたけど、
到着した日の夜から翌日の朝に大雨が降ったのと、ちょっと風が強かったくらいで
おおむね順調に観光?を出来たわけだけど・・・
ソウタの機嫌がイマイチ過ぎて疲れたわ~という記録です。

■いざ横浜へ
新千歳空港に飛行機を見に行ったりしてたので、飛行機は飛ぶものということは理解済み。
羽田行き(10時発)飛行機に乗るために準備したものは以下。
 ・ポカリ(離着陸の耳抜きに)
 ・ジャガリコ(お菓子さえあればどうにかなる)
 ・シール絵本(お菓子ばっかり食わせるわけにもいかないので)
行きの飛行機では機嫌が良かった。
ポカリ飲んだり、お菓子食べたり、シールをべたべた貼ったりしていたらあっという間に着陸という感じ。
ちょうど眠くない時間だったのも良かったのかな?

■父ちゃんとの再会
羽田空港に迎えに来てくれた父ちゃん。
久々のご対面。
父ちゃんに抱っこされてしがみついてはいるものの、喋らない笑わない・・・目もあわさない!!
なんだこれ。人見知り?
恥ずかしがってるの??
しばらくそんな状態だったけど、昼ごはんを食べているうちに少し笑顔も戻りました。
c0139765_0244039.jpg


■リムジンバスで横浜へ
今回の宿泊先は横浜モントレ。
羽田から山下公園まで、リムジンバスで30分もかからずついちゃった~!
海なんか眺めているうちに、ベイブリッジを通ってあっという間に山下公園。
地図を見たらほとんど海の上を走っているようなもんだった。すごいな~!

■H&Mでお買い物
今回の旅の目的の一つはH&Mでのお買い物。
あたし好みの子供服が低価格で売っている。
しかし札幌にはない!そしてネットでは買えない!!
代行してくれるサイトもあったけど、1200円のものが4400円で売られていたりしてバカらしい。
目当てのものがすべて手に入ったわけじゃないけど、
春物 アウター1着、Tシャツ1枚、ズボン3本お買い上げ♪

■みなとみらいはイマイチだ
H&Mでの買物が終わった後、じゃああとはソウタを遊ばせてあげようと思ったけど
遊ぶところが全然ない。だんだんソウタも不機嫌に。。。
雨だったから外に出るわけにもいかず、割と長い時間クイーンズイーストのレゴ売り場で過ごした。
でもすっごい狭いんだよね。
ソウタの機嫌は一向に良くならず。

■餉餉
ソウタはあまり肉が好きじゃない。
味の濃いものも好まない。
生野菜、魚、果物、そんなものが好き。
今回の旅行ではまともなご飯が食べられないかもと思って、1日目の夜は自然食のお店へ。
案の定良く食べた。

■夜中の大爆発
この日の夜は大荒れ。
札幌じゃ見たことがないくらいの雨が降りまくる。
父ちゃんを見送って、風呂に入って、すんなりと10時過ぎに寝入ったソウタ。
なのに12時頃突然
「ぎゃーーーっ!!」と泣きだした。
いつもなら乳で即寝なのに、乳も抱っこも受け付けない。呼びかけも聞こえてないみたいだ。
うわー、これが噂に聞く虫が起きるってやつ??
なんだかんだとあやして、再び寝入ったかなーと思った矢先、また泣きだす。
「ぎゃーーーっ!!ぎゃーーーっ!!」と泣きだした。
もうこれはダメだわ。
一度起こそう。
明りをつけて、テレビもつけて、ソウタに何度も呼びかける。
それでも疲れてるもんだから??、なかなか目を覚まさない。
目をつぶったままギャーギャー泣いてる。
抱き上げて大声で呼びかけて揺さぶったりしてどうにか叩き起した。
そして大雨警報が出まくってるテレビを見ているうちに、今度は静かに寝てくれた。
飛行機に、父ちゃんに、人ごみに、大雨に。
ソウタには見慣れないものばかりで疲れちゃったかな~。
c0139765_025835.jpg


■山下公園をお散歩
翌朝は風は強いものの青空が広がる良い天気。
朝は山下公園を散歩。機嫌がすぐれないソウタ。。。。
でもここの公園は景色がいいわ。
氷川丸もいるし、それ以外にも船がいっぱいだし
ベイブリッジ見えてみなとみらいも見えて・・・これで風が弱かったら、外で朝ごはんとかしたくなっちゃう。
c0139765_0261065.jpg


■別行動
あたしは会社同期と約束があるので、今や大都会の武蔵小杉へ。
ソウタはダンナと二人でアンパンマンミュージアムへ。
あたしは久々に一人で身軽に動ける快適さと、懐かしい景色や仲間、都会の空気に触れてリフレッシュ~♪
ソウタはアンパンマンを楽しんだのかな?
c0139765_029357.jpg


■中華街
夜は中華街へ。
ソウタの機嫌が最高に悪い。
ご飯も食べないし、反抗的。
といっても、元々中華街にはソウタが食べたいものもないだろうけど。
早々に中華街は切り上げてホテルに帰宅。

■反抗は続く
自由に遊ばせている間はそれなりに機嫌よく遊んでいた。
さて、風呂にはいるかーというところで大爆発!
「入んないよーー!!入んないよーー!!入んないよーー!!」と大騒ぎ。
「じゃあ入らなくていいよ」と言っても大号泣。
「服脱ぎなさい」と言っても大号泣。
ちょっとしたイヤイヤ期。
らちが明かないので、無理やり脱がしてシャワーを浴びせてたら、
あったまって気持ちもほぐれたのか大人しくなりました。
そして夜も大人しく寝ててくれました。

■ドーナツははずせない
ドーナツ大好きソウタサン。
というわけでクリスピーアンドクリームドーナッツ買ってあげた。
渋い顔して食べてた。
ミスドの方が好みなの?
横浜モントレのすぐそばにエッグスンシングス??というパンケーキのお店もあったけど
あたし生クリーム苦手だしやめといた。混んでたしね。
c0139765_0252365.jpg


■まだ反抗期は続く
最終日は天気も良いし、朝から頑張ろうかな~と思っていたけど、
ソウタの機嫌の悪さは疲れから来るのかもしれないと思って
のんびり寝かせて、のんびり動き出した。
にもかかわらず機嫌悪い。
機嫌が悪いというか、あたしから離れない。
荷物もあるしベビーカーに乗ってほしいのに「抱っこ抱っこ」グズグズ。
仕方ないのでソウタを抱えつつ、ベビーカーに荷物をのせて運んだけど・・
ソウタの方が重いんだって~~~!
中華街でもグズグズ
ゆりかもめでもグズグズ
お台場で父ちゃんに再会(午後半取得)してもグズグズ
ラーメンだって食べたくない!
おっぱい飲みたい!!ぎゃーーっっ!!と大騒ぎしたのち昼寝。
昼寝後はウソみたいにきゃっきゃと走り回り、父ちゃんとゆりかもめの景色を堪能できたみたいだけど
機嫌がいい時間が長ければ、もっともっと堪能できたのになぁと残念。
この日は天気が良かったから、ゆりかもめからの景色も最高。
写真もいっぱい撮ってあげたかったけど、そんな余裕はなかったな~。
c0139765_0264927.jpg


■札幌へ
札幌行き(18時半発)飛行機に乗るために準備したものは以下。
 ・水(ジュース飲み過ぎだから、ポカリの代わり)
 ・空弁(ソウタに選ばせたおにぎり弁当。夜ごはん。)
 ・飛行機のおもちゃ(父ちゃんに買ってもらった)
反抗的だった。「ダメ」という単語に過剰反応。
前の人の座席を蹴ったので「ダメ」というと、おもちゃを投げて、叩いてきたりと反抗的。
奇声だってあげちゃうぜ!という感じ。
機嫌を取るためにひたすら歌いつつ帰ってきた。

■札幌到着
空港にはじーちゃんが迎えに来てくれた。
じーちゃん大好きソウタは、じーちゃんに駆け寄って抱っこ抱っこ!!
やったー手が空いた―(笑)
帰りの車でばーちゃんがソウタに
「楽しかったね、また行こうね!」と言ったら、「行かないよー」と言っていた(笑)
よほど旅が気に入らなかったらしい。

家に帰宅してからはご機嫌で、「ダメ」と言っても怒らないし、
あたしが一人で勝手に椅子にぶつかって「いってー!」とか言ってたら
「ごめんなさい」とか言ってくるし、驚くほどの良い子っぷり!
やっぱおうちが一番なのかね(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-11 12:47 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル