ノア +Plus

【1歳10ヶ月】ソウタの1日

5:30~6:00
 朝の授乳
 むくりと起き上がり、あたしの方へ移動してきて乳を飲む。
 そして再入眠。
7:00
 起床
 ソウタが先に起きた時は機嫌がいい。
 「かーちゃん!いくよー?」と手を取って元気に1階へ。
 逆にあたしが先に起きて布団に置き去りにしたときは機嫌が悪い。
 「かーちゃん!かーちゃん!」と叫び、「(もう一回)ねんねぇ~」とぐずる
7:20
 朝ごはん
 ソウタが一人で食べられない頃は、一緒に座って食べることを心がけていたが
 一人で食べられるようになってきたら時間が惜しくて、ついつい一人で食べさせている。
 そして何かを作ることは殆どなくなった。
 以下のものを適当に何品か出している。
  パン、おにぎり、うどん、チーズ、ヨーグルト、ウインナ、冷凍ポテト、
  果物(リンゴ、ミカン、イチゴ、ブドウ、バナナ、キウイ)
8:00
 保育園へ。そしてあたしは会社へ。
 自分で脱ぎ着はまだ出来ない。
 脱いだ靴下を、自分の靴下ケースに入れることくらいならできる。
17:30
 お迎え。
 基本的にはまっすぐ家に帰宅。週1でミスド。
 「イチゴドーナツ♪」と歌いながらミスドに行く割に、
 「どれにする?」と聞くと、全然イチゴじゃないドーナツを選ぶ。
18:00
 夜ごはん
 夜ごはんはほぼ作り置き。
 休日や前日の夜に作ってあるので、基本的にはあっためて盛り付けるだけで食べられる。
 箸ブームは去った。
 今は手が汚れないものは手で、べちゃべちゃするものはフォークでという感じ。
 最近、遊び食べが多い。
 「かーちゃんやってー」とフォークを渡してくるのに
 はいあーん、と食べさせようとすると。直前で口を閉じてぷいっと横を向く。
 そして悪い顔でニヤリとこっちを見てくる。
 それを何度も繰り返すのでイライラ。
 更にうるさい。
 「これは?これは?」と名前を聞いてくる。
 それがちょっとならいい。
 ほんとに名前が知りたいならいい。
 しかしそうじゃない。遊びだ。
 「これは?」「鶏肉」
 「これは?」「切干大根」
 「これは?」「テーブル」
 「これは?」「お茶」
 「これは?」「テーブル」
 「これは?」「テーブル」
 「これは?」「椅子」
 「これは?」「赤飯」
 「これは?」「テーブル」

 何度テーブルを聞いてくるつもりだ!!
 いいから食え!!
 
 となる(笑)
 あまりに煩いので今日は
 「今はしゃべる時間じゃなくて食べる時間!
  黙ってモグモグしなさい!!」と言ったら
 神妙にモグモグモグモグ・・・
 おお、伝わった。
 口の中が空になると
 「これは?」

 ・・・・ソウタぁあああ(怒)

 「あ、しゃべっちゃった。」と言っていた。
 怒りたいんだけど、笑える(笑)

19:00
 自由時間
 ソウタは電車や車やブロックで遊んでいる。
 あたしは翌日の食事の仕込みやそれ以外の家事をやっつける。
 大体はあたしを追いかけながらも機嫌よく遊んでいるんだけど
 ここの所「抱っこ抱っこ」なので、なかなか家事が進まない。
 諦めて抱っこで過ごしたり、
 ダメ!!と無視して家事を強行したりしつつであっという間の1週間。

21:00
 フロ
 一人で身体は洗えません。
 それどころか、一人で湯船で遊んでいることもままなりません。
 シャンプーでは顔にお湯が掛からないように配慮して洗っています。
 ザーっなんて流したもんなら、この世の終わりかってくらいに泣きます。
 てか水が怖いみたいで、
 あたしがお湯をざっぱんざっぱん揺らすと、「怖いよー」と言って嫌がっている。
 まぁあたしも水が嫌いだから、気持ちわからないでもないな。
21:30
 風呂上りは忙しい。
 パジャマ着て、髪乾かして、歯を磨いて、薬を飲ませて
 洗濯機回して、食洗機ONして(←深夜電力狙いなので22時になったらスタート)
22:00
 寝かしつけ。
 添い乳で寝かしつけるのであっという間。
 最近は寝入ってすぐに離れても、そんなに起きることもない。
 でも、万が一起きられたら嫌なので、22時以降はテレビすらつけない生活続けてます。
 しーんとしてます。家の中。
 快適。
24:30
 大体この時間に一度起きる。
 なので、寝かしつけるついでにあたしも就寝。
 で、多分朝の授乳までは寝てるんじゃないかなーと思っているけど
 あたしも寝ているので定かじゃない。。。

以上、ソウタの一日。
なんだか書き残しておきたいことがあった気がするのに、
イマイチ書き残せていないような・・・・。
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-18 00:07 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】初フッ素
at 2017-08-20 00:33
【6歳】大人の歯
at 2017-08-20 00:22
夏の帰省
at 2017-08-14 23:50
出張ノースサファリ
at 2017-08-11 23:18
【2歳】また事件
at 2017-08-06 18:13

検索

ファン

ブログジャンル