ノア +Plus

【1歳11ヶ月】成長記録

なんか最近、仕事が忙しくってブログ更新も久々だ~

【1歳11ヶ月】成長記録
●身体
 身長:-
 体重:-
 足:13.5cm
 
●言葉
 「これは?これは?」攻撃が若干落ち着いた。
 「やりたい」と「やって」と「やる」の区別がまだあいまい。
 ところで、2文語ってのは「のあ、いた」「かーちゃん、やって」という感じよね?
 3文語ってのは「のあ、あっち、いた」「かーちゃん、これ、やって」って感じでいいのよね?
 
●食事
 これといった変化なし。
 基本的にはよく食べる。食欲が健康のバロメーター。
 おやつも色々デビューしてます。
 板チョコ、ブロックチョコなどは食べてないけど、チョコがついたお菓子くらいなら食べてる。
 飴はあげたことない。
 飴はうちに無いもんなぁ。
 
●卒乳
 気配なし。
 辞められそうにない。
 おっぱいを飲むのは恥ずかしいことだとも思っていない感じ。
 
●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、22:00~7:00(9時間)
 ここ数日は夜ごはんの後にすぐ寝てしまう日が続いてる。

●健康
 急性中耳炎になった!
 本人痛がる様子がなかったが、ある日耳だれが固まってるのを発見して発覚。
 現在治療中。

●よだれ
 たまにすごく出る時があるけど、スタイなしでも過ごせる時もある。
 でもまだあった方がよし。
 てかもう2歳になるというのに、いつまでたらしてるつもりなのだろうか。
 終わりが見えないので、追加で春夏用のスタイ買っちゃった(笑)

●その他
 ・トイレトレーニング
 保育園では順調。
 ただそれは保育士さんが誘ってくれるから順調なのであって、
 本人が自発的に「おしっこ出ます」とトイレにいって成功してるわけじゃなさそう。
 家では・・・相変わらずやってません。すみません。
 だっておむつ外れてしまったら、外出が大変そうで…。
 ・食事のたびにしていたウンチが、朝と夜の2回に減った。

 ・ベビーカーが好きになった
 今までは抱っこ>ベビーカーだったんだけど、最近は「ベビーカー、のる~」と言ってる。
 助かったーーー!!!

 ・ついにジャンプ
 ある日歯磨きをしてるあたしの横で、ソウタがピョンピョンやっていた。
 わずかだけど両足がちゃんと地面から離れていた。
 おお、ちょっとだけジャンプ出来てるよ!
 まぁまだ口だけ「ジャンプ!」って言ってることが多いけど…。
 
 ・ソウタ
 お風呂の壁に「そうた」と書いてたら。
 指差して「これ!そうたー」と言ったのでびっくりした。
 その後何度か試してみたけど、ちゃんとわかっているみたい。
 ただ、それぞれの文字が読めてるわけではなくて、塊で覚えている模様。
 
 子供ってこうやって日常をぼーっと眺めながら色々覚えて行くんだねぇ。
 だからトイレの「あいうえお」とか「9x9」とか「日本地図」とかが役立つのかぁ。

思いついたらまた!
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-27 12:28 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル