ノア +Plus

【1歳11カ月】卒乳挫折

「おっぱい辞めようか?」と言うと、
必ずブンブンと首を横に振り抵抗を示していたソウタ。
「いつまでも飲んでると鬼が来ちゃうよ?」と、服の中に鬼を仕込んでも
「オニ怖いよ」と言いつつも、なんだかんだと飲み続けていたソウタ。

それがついに卒乳?!

4/28(日)の夜、ソウタのおっぱいくれくれ攻撃に疲れたあたしはソウタに文句を言った。
文句を言うのなんて、別に珍しいことじゃなくて、いつものように
 ソウタはもう赤ちゃんじゃないこと
 もうすぐ2歳になること
 おそらく周りの子はもう飲んでないこと
 おっぱいを飲んで幸せになれるなら良いけど、
 飲みたくてグズグズと愚図るんだったらあげたくないこと
などを、ブチブチと言い聞かせていた。

別に今すぐやめさせようとして言っているわけじゃない。
飲んでることが幸せなんだったら、まだ飲んでたって構わない。
でも飲みたくて愚図られるのは面倒だし、ソウタだって断られたら悲しいだろう。
そのためには、お互いが気持ちよく過ごせるルールを決めれたらいいなーとか、
もうすぐ2歳だし、乳には終わりが来ることだと知っておいた方がいいかなーとか、
ちょっと我慢する練習でもしておいた方がいいかなーくらいの軽い気持ちで言っていた。

そんなあたしの文句に泣きじゃくるソウタ。
突然「アイス!」と言いだす。
え?
でたでた。この意味不明の切り返し。
たまにこういう「こっちの話聞いてた?」と疑ってしまうような
脈絡の無い返しをしてくるのよね。
男の子だから?
それとも話を逸らそうとして?
まぁなんだかんだ最終的には飲むんだろうなぁと思いつつも
「わかったよ。おっぱいの代わりにアイス食べて寝ようね」なんて言ってアイスをあげた。
ほどなくして笑顔で「美味しかった!」とアイスを食べ終えたソウタ。
今度は「パン!」と言いだした。
おいおいおいおい、さすがにこんな夜遅く(しかも寝る直前)に、パンはどうなの?と思ったので
「パンはダメ」と伝えた。
再度号泣。
さ、これで乳よこせと言ってくるのかな?と思っていたら
あたしに抱っこされながら、そのまま眠ってしまった。

4/29(月)の朝方、また普通に乳を飲んでたので
昨夜は偶然寝てしまっただけなんだな~と思っていた。
が、違ったらしい。
「アイス!」と叫んだ時点で、ソウタは辞める決心をしていたらしい。
(朝方の授乳は習慣で飲んでしまった?)

この日は一度も乳を要求してこなかった。
欲しい!というタイミングでは、しがみついてくるものの
乳に顔を寄せ、「おっぱいいっぱいのんだ。」と、自分に言い聞かせるかのように何度も言っていた。
「そうだね、ソウタはいっぱい飲んだよね。」と言うと
あたしを見上げて嬉しそうに(?)笑う。

しかし我慢するソウタをみて少しかわいそうになる。
乳を我慢するために、左手の人差し指を噛んでいた。
寝る時もそばに乳があると、気になって触って顔を寄せては我慢してるので、
抱っこで寝かしつけてあげようとしたら寝なかった。

結局、夜の12時くらいまで遊び、父ちゃんと一緒にあっさりと眠りに落ちた。
夜中も何度か起きたけど、乳を飲むことなく眠りに落ちるを繰り返し
結局一度も飲むことなく朝を迎えた。
あれ?卒乳なの??

こんなに乳に執着してるんだから、卒乳なんて無理じゃないか。
いつかは強制的に取り上げることになるんじゃないだろうか。と思っていたけど、
こんな感じであっさりとやめてしまえるものなの??

4/30(火)の朝。飲まない。
目覚めてすぐに「かーちゃんおきてー」と活動開始。
いやいや、ついに卒乳ですかーーー!!




なんてうまくは行かなかった。
この日の夜からあたしの乳が張り始める。
いてーなー、だりーなー。
この乳が張ったときの何とも言えない辛さ。
その上この日はあたしの体調が絶不調。
この微熱は風邪によるものなのか、乳によるものなのか・・・と苦しんでいたら、
ソウタも風邪だとか中耳炎だとかで、目やにはでるわ鼻水は出るわ
喉がゼェゼェ言ってるわですごーく苦しそう。
ねぇ・・・
なぜこのタイミングで卒乳なのーー?と思いつつも、本人の意思を尊重し見守る。

そして夜、ついにソウタが乳を飲んだ。
遠慮がちに飲んだ。
挫折の瞬間だった。
でもあたしはほっとした(笑)
乳が楽になった~♪♪

このままぐいぐい飲むのかと思ったら、夜は意外に寝ていて1度くらいしか飲まなかった。

そして、5/1(水)の朝
「おっぱい まだ のむ」見事な3文語で、卒乳の挫折を高らかに宣言してくれました(笑)

卒乳前と比べて、乳への執着が強くなったかと言われると微妙。
起きているときはしつこく「まだのむよー!まだのむよー!」と要求してくるけど
夜は父ちゃん寝かしつけだったらなくても平気で寝ちゃうし、
夜中起きても乳なしで再入眠できちゃうこともある。

ただ、本人のなかで「まだやめない!」という決心をしてしまったみたいなので、
再度、お互いが気持ちよく過ごすためのルールについて
ソウタと話し合いたいと思います。
体調が良くなったらね。
早くあったかくなってー!札幌!

◆◆卒乳事件の経過◆◆
4/27(土)
夜:添い乳で寝かしつけ
夜中:何度か授乳
4/28(日)
朝方:授乳
昼:これでもかってくらいに授乳
夜:決心
4/29(月)
朝方:我慢
昼:我慢
夜:我慢
4/30(火)
朝方:我慢
昼:我慢
夜:挫折(あたしも)
5/1(水)
朝方:まだ飲む宣言
昼:なし
夜:乳なし就寝
 何度か起きるが飲まずに朝まで過ごす
5/2(木)
朝方:授乳(保育園嫌がる)
昼:なし
夜:乳なし就寝
5/3(金)
朝方:授乳
昼:なし
夜:乳なし就寝
  夜泣き
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-07 00:27 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル