ノア +Plus

【1歳11ヶ月】TVとの関係

あたしはテレビを見ない。
朝と夕方のニュースくらいは見てるけど、バラエティとかはほとんど見ない。
それでも帰宅してから21時くらいまではテレビは付けてる。
家事をしながら横目で見てる感じかな。

ソウタもテレビに興味がない。
ご飯支度をする間、テレビで釣ろうとしたこともあるけど殆ど見ない。
3分も持たずに、トコトコとあたしの傍に来てしまう。
テレビへの興味というのは遺伝するのかしら?とか思ってたけど、
GWの生活をみて、生活習慣によるものなんだな!!と思い知った。

ダンナは割とテレビっ子だ。
帰宅するとまずテレビをつけて、ソファに座り込んでテレビをずっと見てる。
リモコンは必ず近くにあって、定期的にザッピングを繰り返す。

そんな父ちゃんが帰宅すると、突然ソウタがテレビっ子になった。
「トーマスみる!」と言って、録画したトーマスを何十回と繰り返してみていた。
何度も何度も「トーマスみる!」とダダをこねるソウタをみてあたしは不安になった。
これ、習慣づいちゃうんじゃないの?
あたしとの生活でテレビの位置づけが下の方にいたのに、
父ちゃんとの生活で上位に食い込んできて、今後テレビっ子になっちゃうんじゃないの??

幼児期のテレビ生活はあまりよくないと言われている。
言葉の発達が遅れるとか、
自閉症などの気を持っていた場合は、その症状が酷くなるとか。
真意のほどは良くわからないけど、とりあえず見せすぎは良くないっつーことはわかる。
GW中は明らかに見せすぎだった。
家にいる間、ずっと見てるようなもんだった。
どうなるんだろうなぁと見守りながらも、GW明けはギャーギャー言われても見せないぞ!と決意してたら

父ちゃんがいなくなった途端、またいつもの日常が戻ってきた。
今のところ「トーマスみる」とは言われてない。
「トーマス あそぼ」と線路に誘導されることはあるけど、テレビに誘導はされてない。
ホッとした。

よく、「子供はテレビが好き」とかいうけど、
それって結局その子の親もテレビが好きってことなんだろうなーと思ったGW生活でした。
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-09 12:08 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル