ノア +Plus

【2歳】誕生日

週末にソウタの誕生日をお祝いしました。
両方の両親も呼んで。

まず頑張ったのが飾りつけ。
誕生日だぞー
めでたいことなんだぞー!という雰囲気を出すために、
夜な夜な、設計図的なものを書いたり
ちょきちょき切り貼りしたり、せっせと部屋を飾りつけ。

そして出来上がったのはコチラ
ソウタの好きなきしゃぽっぽー
c0139765_1102159.jpg

ソウタの好きなイチゴのケーキー
c0139765_1103959.jpg


あたし的には可愛く出来上がって大変満足!
しかし気になるソウタの反応は・・・
「あ、きしゃぽっぽー」
c0139765_1111332.jpg

うーん、普通(笑)

毎日の様に、「今週末になったら、じーちゃんばーちゃんも来てね、
そうたの2歳の誕生日をお祝いするんだよ。
プレゼントも貰えるから楽しみにしててね。」と言っておいた。
理解してるのかどうかわからないが。
じーちゃんばーちゃんが来る!ってのはわかってるんだけど
まだ今日とか明日という時間の概念ですら怪しいのに、
週末なんて先のこと、無理なのかもしれない。

それでも、じーちゃんばーちゃんが大好きなソウタは
「ぴんぽんって!ばーちゃんくる!」とか叫びながら楽しみにしているようだった。
そして当日、両方のじーちゃんばーちゃんが揃いました。
そうたはというと・・・固まってる(笑)
じーちゃんばーちゃんが二人ずついる!という状況に困惑!
片方だけのときは、わぁああっっと飛び込んでいくというのに
両方いるもんだから困ってしまい、表情を強張らせてニコリともせず、
「そうたのじーちゃんはどれ?」という質問に、困惑しながら指さしたりしていた。

それでもまぁ、ご飯を食べさせてもらったり
ケーキがでてきてお祝いしたり
プレゼントを貰ったりしているうちに、すっかり表情も和んで
もらったプレゼントでキャーキャー遊んでいた。
c0139765_1114939.jpg


2歳の誕生日のプレゼントとしてチョイスしたのは
トーマスのプラレール
365日の読み聞かせ絵本
三輪車

トーマスは大喜びで遊んでいるけど、3輪車は若干早かったかな。
まだペダルをこげるほどの足の長さになっていなかったーー。
365日はソウタの希望というより、親であるあたしたちの希望?
いろんな話を聞かせてあげたいので、じわじわと読み聞かせて行こうと目論んでいる。

本人2歳になったことを理解したのかしてないのかわからないけど
楽しかったことは間違いなさそうでよかった。
タイミング悪くあたしの仕事が忙しい時期だったので、
仕事して家事して育児して、寝かしつけた後は誕生日の準備してと、かなり忙しかった。
なので、誕生日が終わってしばらくは、燃え尽きたようにボーっとしてしまったりした。

でも、自分の誕生日なんかは、普通の日+ケーキくらいの軽さになってしまっているけど
子供の誕生日くらいはイベント感を大事にしていきたいなー。
つい日頃から、玩具や美味しいものを与えてしまいがちだけど
普段は質素に生活しておいて、イベントの時には非日常感をガッツリだしてお祝いした方が
誕生日嬉しいいっ!!
プレゼント!ケーキっ!!
って盛り上がれるんだろうと思う。思い出にも残りそう。

というわけで、来年もがんばるぞー!!

c0139765_1124260.jpg

↑覚えたてのピース
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-18 00:32 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル