「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【2歳】買物は戦いだ

あたしは基本的には週末にまとめて食材を買う。
今日はその日だった。
1週間の献立をざっくり決めて、欲しいものをケータイにメモして買物へ!
あたしが買出しに行くスーパーは、割と狭くて割と混んでいて、
チョロチョロするソウタを連れて行くのは疲れるんだけど、
連れて行かざるを得ないので、メモを片手に最短経路で買物を済ます。

が、それでも疲れるーーー!!

今日は午後から、買物と公園遊びの予定だった。
しかし、変な時間に昼寝しちゃったり、
パズルを何度もやっていたりするうちにどんどん時間は遅くなって行ってしまった。
この時点であたしは若干イラついていた。
もっと早い時間に買物済ませて、ご飯の仕込みも済ませて
それからゆっくり公園に行きたかったのに!!

でももうそれは無理そうだったので、
買物→ご飯支度→公園→1週間の仕込みかなーと予定を組みなおしていた。

が、結果的には公園に行ってる暇なんてなくなってしまった。

ソウタが薬局で行方不明になってみたり
スーパーで買物の邪魔になってみたり
スーパーがなんだよ!っつーくらいに混んでたり。

スーパーからの帰り道
ベビーカーを拒否して抱っこで帰宅のソウタが嬉しそうに「公園♪」と言った。

はぁあああ?
何言ってんの?!
買物に時間がかかったのはソウタのせいだけじゃないけど
散々邪魔されて
しかも片手でソウタを抱きかかえつつ、
片手で荷物満載のベビーカーを押しているというこの状況にイラついていたあたしは
「無理!」と言った。

「公園行くつもりだったのなら、買物の邪魔しないで!」
「行きも帰りもちゃんとベビーカーに乗ってよ!」
「もう時間が無くなったから公園なんて無理!行くなら一人で行きなさい!」
「一人で行ってくるかい?!」
行けるわけもないのに、無理難題。

いつものソウタならここでムッとして
「あ゛っ!」って怒ってみたり
ばしっとあたしをたたいてきたりするんだけど、今日は珍しく
「いかないよ・・・」とシュンとした様子で答えた。

その様子をみてあたしも反省した。
悪いことしたな。
楽しみにしてたんだろうしな。
ソウタにしてみれば行きたくもない買物につき合わされて怒られて
更には楽しみにしていた公園もダメって言われて・・・と、可哀想になったので。

「じゃさ、家に着いたら冷蔵庫にこれをしまってお米だけ炊くから、
それを邪魔しないでくれる?そしたらさ、公園に行こう。」
「ん。」
という、心温まる約束をしたのに、

帰宅して即、パズルするーと言い出し
「公園は?」
「いかない!」
みたいなね、
なんだろうね、
この移り気の速さはっ!!

#この後すぐ、物を届けにジジババが登場してくれたので
 あたしは邪魔されることなく、一気に食事の支度と1週間の仕込みができてスッキリ!
 ソウタもいっぱい遊んでもらって満足!
 週末までも二人っきりだと、ちょっと息苦しくなってるのかもしれないなー。
[PR]



by panya_poppo | 2013-06-02 23:42 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by yukari at 2013-06-06 22:57 x
poppoちゃんこんばんは。yukariです。
久々ブログのぞかせていただいちゃいました!
初コメントなんだかドキドキ??

ソウタ~魔の2歳突入中ですな。
うちの4年生と1年生を自宅まで派遣したいところです。
少しは役に立つかしら??

それにしてもpoppoちゃんは偉い!!
ブログを読めば読むほど!子育てママちゃんの鏡だわ。
家事、仕事の両立。
そして、子供との時間もちゃんと取ってあげて、向き合って・・・
息苦しくなったら、自分でちゃんと対処法を考えて。
ほんと、頭が下がります。

自分の子供たちの成長を私はこんなにちゃんと見てあげられていたかなぁ~と考えちゃったよ。
私にはたぶんできない。かなり適当だし、大雑把だし。
ソウタはすごく幸せ者だな~と思うよ。

なかなか会えないし、poppoちゃんが大変な時なんか、近くにいたら、ちょっとは役に立てるかなぁ?と思ったりもするけれど、なかなかできないし
でも、遠くても話をしたりはできるから、煮詰まったりしたら話しましょ~ね(^^)/
4年生も1年生もブログのソウタの姿を見て、大喜びでした。
またのぞかせてもらうね
チーズ食べたくなったら言ってね!いつでも送りますよ~





Commented by panya_poppo at 2013-06-12 23:34
>ゆかりさん
コメントが入ってたことに気づいてませんでしたっ。
最近、ブログ更新も滞りがちなもので・・・(汗

きっと世の中のかーちゃんたちは、誰もが悩んで頑張って苦しんでやってるんでしょうけど、どんどん思い出は上書きされて、苦しかったことは忘れて、可愛かったことだけ残るみたいですね(笑

周りで子育てしてる先輩ママたちをみてそう思ったので、
できるだけ今の正直な気持ちを残しておこうと思ってます。
あたしもそうたも、いいことだけじゃなくて悪いところも(笑)

2人きりの生活は、ソウタの存在があたしの中で一人前になっちゃうんですよね。
世の中的にはまだまだ赤ちゃん感が抜けない2歳児なのに、
毎日向き合ってると、もう一人の人間だって思ってしまって、ちゃんとやれよ!とイラついてしまう。
ダンナと手をつないで、てってこてってこ歩いてる後姿をみて
ソウタ、ちっちぇーなーー!!ってビックリして、
たまには離れて観察することも大事だなーと思いました。

というわけで、2人きりをもてあましたらまた遊びに行きます!
yukariさんも夏休みとかに遊びに来てくださいねー!

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル