人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

しいちゃんと遊ぼう

高校友達が子供を産んだので、新生児を拝みに行ってきた。
しいちゃんと遊ぼう_c0139765_1163197.jpg

ち、ちいさい!!
ほんとこんなに小さかったんだっけ?という大きさ。

ソウタを生んだときは、
ネコ(4キロ)が、人間(3キロ)にすり替わった感じだったので、
あかちゃんは小さいね~くらいだったんだけど、
今は毎日、自称「赤ちゃん」という、11キロ越えの2歳児を抱きかかえているため、
なんだかその大きさの差に驚いちゃった!

そんな新生児訪問を、ソウタは楽しみにしていた。
なぜならしいちゃんに会えるから!

最初の一瞬こそ場所見知りでモジモジしていたものの、
あっというまにくつろいで、二人でずーっと遊んでいてくれた。
もうほとんど親にまとわりついてくることが無いくらいに。
お菓子を食べるときだけ戻ってくる程度。
いや~~~、成長したなぁ二人とも!!!
会話が奇声に邪魔されないってステキ♪
しいちゃんと遊ぼう_c0139765_1165965.jpg

この二人はなぜだかウマが合うんだろうなぁ。
それぞれが好きに遊ぶわけでもなく
あれこれ取り合いするわけでもなく(多少するけど)
なんだかんだ絡みながら過ごしている。
うちに来てもそうだ。
ずーっと車を二人乗りしてたりする(笑)
またね、しいちゃんが乗られても踏まれても怒らないんだよね。
なので喧嘩することなく過ごせるのかもしれないな~

なんにせよ、可愛い!
仲良くしている姿は見ているだけで和みます。
しいちゃんと遊ぼう_c0139765_1171333.jpg


しかし事件は起こってしまった。
さて帰るか、となったとき
「しいちゃんのー!」と、しいちゃんが泣きだしてしまった。
原因は、ソウタが持ってきた玩具のドーナツ・・・。

いつもは、トーマスやバスや貨物列車を持ち歩いている。
なのに今日は何を思ったか、フェルトのドーナツを持っていくと言い出したのだ。
あたしも勝手に「あぁ、一緒にそれで遊ぶつもりなのか?女子は喜びそうだしな。」と、
はいはいと持たせてしまった。
案の定しいちゃんは気に入ってしまい、
さて帰るかーというときに、放したくない~!!!となったのです。

あたし的には、家も近所だし置いていくから、そのうち返してーと思ったんだけど
いや、こういうことを教えて行かなきゃなんないから!と言われて、はっとした。
あたし、教えた記憶がなーーーーい!!(笑)
さりげなくソウタがしいちゃんのバスを持っていこうとしてたので、ためしに返しなさいといってみた。

「はい、どーぞ!」 大人しく返した。
そうか・・・、ソウタは保育園児だからだ。
保育園では取ったり取られたりが日常だからだ。
保育園にお迎えに行くと、そこにいる5~6人の子供たちがそれぞれ同じ玩具で遊んでいたりする。
つまり、同じ玩具が6個用意されている。
幼児用の車も一体何台あるの~?って感じでしまわれてる。
#もちろんそんなに数がないものもある。
それだけ子供ってのは他の子が遊んでいるものを欲しがるということなんだろう。
争いを軽減するためにいっぱいあるんだろう。
そうやって割り当てられていても、人のものに手を出しているシーンをお迎え時に見たことがあるが
その時先生はたしかに、人のものに手を出すことを制止していた。
あたしはのんきに、もうソウタ帰るし、渡しちゃってもいんだけどなーなんて思っていた。
違うのね。
あれも訓練なのね。
大人的には臨機応変に「もう帰るからOK」でも、
子供的ルールでは、「今はソウタが手に持っているものだから、取っちゃダメ!」なのね。

今日から我が家でも、ソウタがあたしのものを横取りしそうになったら
「かーちゃんの!!」って激しくごねよう(笑)
しかしほんと保育園の存在がありがたいわ~
あたしだけだと、しつけ・・・あやしいな!



by panya_poppo | 2013-06-23 01:17 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧