人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【2歳】食生活の改善

独身の頃、あたしの食生活は乱れていた。
朝は菓子パンかお菓子
昼はコンビニ(カップ麺率高い)
夜は自炊はするものの、夜遅くにがっつり系。

妊娠をきっかけに多少改善されたかなーくらいだったが、ソウタが生まれて激変した。
原因は貧血と母乳。
出産で大量の血を失って貧血になったことと、
母乳の出が良くなかったので、意識して栄養のあるものを食べるようになったことで、
カップめんを食ってる場合じゃないな!と、自然とカップめんを卒業した。

そうこうしてるうちに離乳食がはじまり、あっという間に普通食がはじまった。
普通食と言っても、固いものや味付けの濃いものを食べるわけじゃない。
その日の気分によって食べる食べないがあるから品数は多くしておきたい。
食べなかったものを捨てるのは忍びないから、あたしが食べよう。
とやっていると、自然とソウタと一緒に和食中心のメニューとなった。
今や昔のあたしとは全然違う食生活になってる!

さらに買い物にも変化が…。

① 出来るだけ安心できるものを買う
 野菜や肉は、北海道産>国産>外国産 で買う。
 その方が鮮度がよさそうだし、なんとなく安心。
 中国産はやむをえない場合以外は避けてる感じ。

② フルーツ率UP
 「朝の果物は金」
 食欲の無い時でも食べてくれるし、ビタミンも摂れるし、
 そんなわけでなにかと果物を購入。
 そしてどうせ食べるなら美味しいものを…と思っちゃって
 680円の青肉メロンと980円の夕張メロンが並んでたら…夕張を選んじゃってる。

③ さかなさかなさかな~
 ソウタが 魚>肉 なので、魚率がUP。
 鮭は安くて手軽でおいしいけど、そればっかじゃ芸がないよなーと
 カレイを買ったり、マグロを買ったり、エビを買ったり…。
 今まで魚なんて調理することほとんど無かったので、なんだか調理がおぼつかない(笑)

なんだかずいぶんと健康的になったよなーと思う。
最近、食材の味そのままがいい!派だったソウタが、味がしっかりしたものを好むようになってきた。
今まではほとんど調理しなくてOKだったから楽だったのに…。
次は料理上手を目指したい。
凝った料理は作れなくていいから、定番を当たり前の美味しさで作れるようになりたいわー。



by panya_poppo | 2013-06-27 23:22 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧