人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【2歳】意外と楽しい2歳児との生活

魔の2歳児とかいうからかなり怯えておりましたが、
今のところかなり穏やかな様子。

というか、1歳時代よりもすんっごい穏やかなんですけど!!!
反応の無い赤ちゃん時代よりも、
なにが言いたいのかわからないけど頻繁に癇癪起こしながらも
絶えずあたしにへばりついていた乳児時代よりも、
今の方がほんっとうに可愛いし楽しいし楽ちん。

たしかに、反抗的ではある。
「そうた聞いてる?」
「聞いてない!」

「靴はいて」
「はかない!」

「歯磨きするよ」
「歯磨きしないよ!」
でも、本気で反抗してるのではなくて、ニヤニヤ笑いながら楽しみながらの反抗に見える。
そしてなにを言っても、なにをしてもイヤ!みたいなのはない。
大体妥協点は見つかる。

自分でやりたい、なのにできない!キー!!みたいなのもない。
「ソウタやるよ!」てのはある。
それを無視してあたしがやってしまうと泣くことは泣く。
けど、手が付けられないわけではない。

むしろ1歳時代の方が手が付けられなかったような…。
言いたいことが伝わらなくてギャー!!!みたいな。

今は言いたいこと、やりたいことをだいぶあたしに伝えることが出来るようになったし
「ドーナツ買う!」
「今日は買わないよ!」
「買う~~~~~~~、ぐずぐず・・・」
「明日ね?明日100円だから買おうね。」
「・・・明日。」
「今日は帰ろう?」
「帰る。」

とか

「かーちゃん、あそぼ」
「今、ご飯作ってるから後で!」
不服そうながらも諦め・・・
「はーおわった~」
「終わった?かーちゃんお仕事終わった?」
と、あたしの作業が終わるのを待っててくれるなどの

我慢的なことができるようになってきた。
超助かってます!!

オレンジのアイスを食べ終えた途端に
「そうだ!ソウタイチゴのアイス食べたかったの!」と言ってみたり
ノアの妨害に怒っているあたしに
「かーちゃん笑って?」と言ってきたり
いよいよソウタの行動に面白味が増してきた時代だ!と感じる。

長かった。
言葉の通じない不自由な時代!
一緒に遊んでいても、どこか一方的感を感じてしまう、お世話するだけの時代!
やっと一緒に楽しめるようになってきた気がする。
この夏はもっともっと一緒に遊びに行きたい。
水遊びもしたいし、花火も見たい。
キャンプ的なこともやりたいし
涼しくなったらディズニーランドにも行きたい!

札幌の夏、楽しむぞー!
【2歳】意外と楽しい2歳児との生活_c0139765_23412836.jpg




by panya_poppo | 2013-06-27 23:42 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧