ノア +Plus

大行列

帰宅してビックリ!

家の中にありの行列が!!
なにごとーーー!!!

玄関から続くありの行列をたどっていったその先は・・・
c0139765_0281487.jpg


あ、なるほどーーー!!
c0139765_0283587.jpg


朝ごはんの食べこぼしを片づけないまま出かけたら、
アリさんセンサーに引っかかってしまった模様。

もううじゃうじゃと群がって、せっせとご飯を運んでいらっしゃる。

しばし行列を堪能。
いやーほんとすごいなぁ。
今朝は何もいなかったのよ?
たった半日家を空けている間に、エサを発見し、仲間にそれを連絡し
ネコが2匹もいる危険な?我が家への侵入を決断し、
最短ルートでせっせと家の外に運んでいくさまは、社会人として見習った方がいいような・・(笑)
まぁ危険と思われたケモノたちは、無関心そのものでしたが。

どこを通って侵入してきたのか調べた結果、
ココ↓
c0139765_029478.jpg

ちっちゃいありんこだから通り抜けれちゃうらしい~。

見事なもんだよ。
よく見つけたね。

できることなら「はーい、解散!」と言ってあげたかった。
無駄な殺生はしたくありません。
でも、夜になって彼らが巣に引き上げていくのを待つわけにもいかず
すいませんねぇ~と言いつつ掃除機で一掃。

ありさんは通り道に自分のエキス?をつけて、仲間に道を記しています。
なので掃除機で一掃しても次々仲間が外から侵入してきてしまう。
そんなときは!
雑巾がけ!
ありさんが通っていた道をきゅっきゅ~と拭くと・・・

↓玄関で困っているありさんたち
c0139765_0292879.jpg

あれーー!
ここから先どこに行けばいいんだ~?
道しるべがないぞーーー!!と前に進めず困ってらっしゃる。
そんな彼らも掃除機で吸い込んで・・っと。

玄関には熱湯を蒔いて蹴散らしました。

で、掃除機の中のアリさんたちは生きているかもしれないなーと思って、
そうだどうせだからカーペットの掃除もしちゃおう!ってことで
重層をたっぷりふりまき、それを吸い込んでおいたから。。。
まぁ、生き残っていてもごくわずかかな?

今は静かなものです。
夜ですからね。
明日の朝、彼らは再度襲撃してくるのでしょうか!!

続、大行列、なんてブログを書かなくて済むことを祈ります。
てーか、猫たち働けよ!!
ぼけっとしてないで侵入者は追い出しなさいっ!


追記:
今朝になってありの正体について調べてみた。
どうやら彼らはアルゼンチンありという、世界の侵略的外来種ワースト100にも指定されている
厄介な奴らなんじゃないかと思いいたる。
NHKでも紹介されてそう

確かに、保育園でも出て、その隣の郵便局でもでて、うちのまわり軒並みやられてそうな勢いだ。

でもフマキラーのサイトをみると、アルゼンチンアリはまだ札幌にはいませんてきな・・・。
うーん、とりあえず、1匹捕まえてじっくり観察だ!
[PR]



by panya_poppo | 2013-07-02 00:29 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル