ノア +Plus

【2歳】あちこちに成長を感じる

結局、2歳を過ぎてもソウタはおっぱいを飲んでいる。
夜中も起きて飲んだりしている。
でも、あの卒乳宣言騒動をきっかけに、格段によく眠るようになった。
深く眠れるようになったのか。と成長を感じる。
c0139765_115463.jpg


あと、トイレは家では完全にオムツなのだけど
「ソウタおしっこ出る」「ソウタうんち出る」と予告してきたり
トイレに連れて行ったときも、
以前は座ってからちょっと集中する時間があってからおしっこしてたのが
今は割と座って間髪入れずに出せるようになった。
そんなところにも成長を感じる(笑)

以前はトーマスの1話ですら最後まで見てない感じだったのに、
最近はテレビの前にクッションを持ってきてそこに座って
割と話に集中してテレビを見るようになった。
もうその後ろ姿は完全に赤ちゃんではなく子供だ。

そして会話が楽しい。

休日ソウタに今日の予定を伝えたとする。
「今日はまず掃除する。
そのあと、スーパーに買い物行って、海苔買おうね。
で、家でラーメンを食べてから、
バスに乗って地下鉄に乗って、大通行こう。」

その後あたしが掃除している間、
ソウタはトーマスなどで一人で遊んでいた。
遊びながらなにやらつぶやいている

「買物行ってー、
 海苔買って―、
 それからー、
 ちゅるちゅる食べてー、
 それからー、
 バス乗ってー、
 あとー、
 ドーナツ買って―、
 それからー、
 ミカン電車のってー・・」

おおお、すごい!
"それから"、とか、"あと"とかを使いこなしてる~!!
ん?でもなんかひとつ予定増えてねーか??
あたしドーナツとか言ったっけ??
こうやって自分の願望もちゃっかり予定に盛り込んでくるあたりにも成長を感じる(笑)

あと最近、言葉がつながってきた。
「ソウタ、みどり電車乗ったの」で終わっていた話が。
「運転手さん見た!新さっぽろ!それから、アイスたべたの!」
↑ちなみにこれも、アイスは食べてない(笑)
ちょいちょい願望を紛れ込ませてくるけど、
何も知らない人が聞けば、週末のお出かけを報告してる~!!
という風に聞こえるらしく
保育園の先生に「お母さん、昨日はミスド行ったんですか?」みたいな
嘘の情報が展開されていたりする。

ほかにも、朝ソウタがあたしのケータイの目覚ましを止めた後に
「起きるか!」と言ってきたので
あたしの口調がそのままコピーされてんなぁ、とほほえましく思いつつゴロゴロとしてたら。
「もうちょっと?寝るの?」と聞かれてびっくりした。
いつの間にかいろんなことがわかってて、ほんっとに面白い年頃だ。
c0139765_112129.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-07-05 01:01 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル