ノア +Plus

【2歳】淡々とした日常

三連休は連続して大号泣だったので、これはついに魔の二歳児が・・・・と
おののいていたんだけど、平日になるとすーっと落ち着いた。

なんだろう。
やっぱりこの淡々とした日常ってのが落ち着くのかな~。
週末は刺激が多くて楽しいけど、
あれもこれもこうしたい!!みたいな要求と、現実が一致しなくて
どうにもこうにもならずに大暴れ!ってなってしまうのかもしれないなぁ。

平日の生活はほんっとーに淡々としている。
ほとんど毎日変わりなく、淡々とスケジュールをこなしていく感じ。
疲れたからお風呂遅めにしちゃおー、とかもない。
そういうのが許されるのは金曜と土曜のみ。

 6:00~6:30 起床
 7:00~8:00 TVを見つつ朝ごはんと支度
 8:00~17:30 保育園
 17:30~18:30 フリータイム(公園、買物、散歩など)
 18:30~19:30 だいたいこのあたりに夜ご飯
 20:00~21:00 フロ(眠そうであれば早めに、そうでもなければ遅めに)
 21:00~22:00 ドライヤー→ジュース→歯磨き(風呂でみがいちゃってることもある)→就寝

毎日、同じスケジュールなわけだから、ソウタも大体把握していて
ご飯を食べ終わって遊んでても、
「お風呂入る?もう7時?」と時計を指さして聞いて来たりする。
(↑時間はあってない。実際は8時だったりする)

で、あたしも大体決まった行動してるので、
「明日のご飯と弁当作り終わったらお風呂だからね。」(←ご飯をまとめてつくる日) とか
「ゴミをまとめたらお風呂だからね。」(←ゴミ収集日の前日)とか
「拭き掃除おわったらお風呂だからね。」(←毎週、水木あたりが拭き掃除の日)とか
「そのトーマス見終わったら風呂だからね。」(←ソウタがトーマスみる!と言った日)とか
殆ど決まった答えを返すわけです。

「お風呂に入る?」
「○○の後に入るよ」
というやり取りがあって心の準備が出来ているのか
「さぁお風呂行こうっと」というと、「ソウタも入るーー!!」と走ってついてくるので楽チン。

お風呂から上がれば
「はーみがく?」とか、
「そうたブドウジュース飲む!」とか、
「おっぱいのんで寝る!」とか、
もう次の行動をソウタ側からやってくれるので、
なんかあたしが急かされてる感はあるものの、大体すんなり一日が終わる。

つまんないなーと思うこともある。
朝起きて、会社に行って、子育てして、寝る。
自分の時間が全然ない!というほどでもないけど、
会社が終われば後は気ままに一日を過ごしていた時代と比べると、拘束感は半端ない。

でもあたし的にはこの淡々とした生活は大事だと思ってる。
朝ちゃんと起きることや
ご飯をちゃんと食べることや
毎日風呂や歯磨きすることの積み重ねで、健康な身体ってできてるんだと思う。

遊ぶのは楽しいけど、疲労で体調を崩してソウタもあたしもイライラした時間を過したりしてると、
あぁ、身体が調子よくてスッキリ動けてる時の方が楽しかったなーと痛感する。
調子の良い日々を継続するためには、淡々とした生活ってのが近道だなーとあたしは思う。

そんなわけでソウタさん
今のところ保育園、4月から1日しか休んでない!
ほんっと健康ってありがたい~

c0139765_0115579.jpg


↑ ふくろからパンを全部出して、ぜーーーんぶ一口ずつかじっていやがった!(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2013-07-20 00:11 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】初フッ素
at 2017-08-20 00:33
【6歳】大人の歯
at 2017-08-20 00:22
夏の帰省
at 2017-08-14 23:50
出張ノースサファリ
at 2017-08-11 23:18
【2歳】また事件
at 2017-08-06 18:13

検索

ファン

ブログジャンル