ノア +Plus

【2歳】トイレトレーニング

保育園ではだいぶ前から開始してくれていたトイレトレーニング。
順調にトイレでできることもあれば、一度もトイレでしない日もある、そんな感じだった。
家では申し訳ないけどやってなかった。
まだまだおしっこの間隔が空いてない感じがしたし、
自発的な感じは一切見られなかったから、
もう少し後でいいかなーと思っていた。

が、この夏おむつであせもが!
原因はおむつをパンパースからミッキーのやつにしたせいかも?
#ソウタがミッキーのがいい!と言ったので買ってみた。
オムツの背中のところがガッツリあせもで、「かゆいかゆい」とかきむしるソウタ。
加減を知らないものだから、ひっかき傷だらけ。
そして今度は「痛い痛い」と・・・。
さすがに可哀想だなと思って、パンツにしてみようか?とトレーニングを開始した。

それが7月13日頃だったかな?
平日は無理だったので、週末はできるだけパンツでトイレへの声掛けを頑張った。
それでもほとんど失敗してるような状態だったし、
保育園でも「最近トイレ中にふざけてしまってます」という状態。
長引くのかな~と思っていたら、今週になって急に進化?
お迎えに行くと、使用済みおむつが無い。
連絡帳を見るとおしっこはすべてトイレでできたらしい。ということが2日あった。
更には木曜日「ついにトイレでうんち成功しました!」との連絡。
おおおお!

そして土曜の朝「かーちゃん、うんちでる」と言われたので
半信半疑でトイレに連れて行くと・・・成功!!
おおおおお!!!

さらにはおしっこもほとんどトイレで成功(これは声掛けで)

すごいなすごいなーと思っていたら、
土曜の夜にも「うんちでる」ということで、なんと成功続き!!

ビックリしております。
そしてうんちをトイレでしてくれると、すごく楽だということに気づきました!!

まあこれであっさりおむつ卒業とはならないだろうなと思う。
こういうことは一進一退ってのが定説だから。
それでも第一歩を踏み出せたことが、なんか心強いわ~!
c0139765_2104152.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-08-04 02:10 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル