「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【2歳】新幹線と電車

ソウタの電車に対する観察力?が半端ない!
プラレール博はチケット1枚につき、入場記念として中間車両を1個くれる。
貰える中間車両は2種類から選べた。
c0139765_23341685.jpg

屋根が赤いものと、サイドに赤いラインが入ったもの。

ソウタにどっちが欲しい?聞いたら
「しんかんせん!」と答えた。
「いや、そうじゃなくて!どっちの電車か選んでって言ってるの。」
「しんかんせん!」
「しんかんせんはダメだよ?どっちか!」
不思議顔のソウタ
「・・・しんかんせん。」
「・・・?? もういいわ、2種類貰ってくる!」

という感じだったんですが、
勘のいい人や、電車マニアの人は、きっとソウタの言ってることがわかってるんだろうな。

あたしは電車を貰って、説明書を読んでビックリした。
屋根が赤いのが→新幹線こまち
横にラインが入ってるのが→特急電車
つまりソウタは、屋根が赤い方を欲しがっていたわけだ!!
偶然じゃなくてその後もちゃんと新幹線と電車で区別して呼んでいた。

新幹線と電車の違いってなにー?
てか、どうしてこれらが新幹線こまちと、特急電車だと知ってるの?!
新幹線や電車のDVDを見てて覚えたのかなぁ…。
と、ほんとビックリした。

そんな話を保育園の先生にしたら
最近ソウタがブロックで作る電車に変化があるという話をしてくれた。
前は手に取ったブロックをひたすらつなげる風だったのが
最近は色や形にこだわるようになってきている。
そうしてできた電車の車両の色遣いがある子供に似ているんだろうだ。
その子供というのは以前年長さんにいた子で、すごく電車に詳しかったらしく
おそらくソウタも理解して作ってるんですねーと。

まだまだ赤ちゃんじゃねーか!と思うところもあるけども
たった2年程度しか生きていないのに
大人顔負けの能力を発揮したりして、子供ってすごいなぁと思う出来事だった。
[PR]



by panya_poppo | 2013-08-21 23:35 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル