ノア +Plus

新さっぽろ事件

休日に新さっぽろへ。
札幌の中ではマイナー感のある場所だけど、あたし的にはかなり重宝している。

・家から近い
・室内でJRが見られる
 →デュオ1とデュオ2の連絡通路から、上から電車を見下ろす感じで見られる。
・意外と服とか雑貨とかも買えちゃう
 →無印とかguも入ってる。ごちゃっとした雑貨屋もあって可愛いものが置いてある。
・大通やサツエキに比べて混雑していない
 →なので服を物色する間、手の空いてる店員さんがソウタをあやしてくれていたりする♪
・飲食店も子連れで入りやすい店が多い
 →有名ラーメン屋なのに座敷がある~。個室のあるお蕎麦屋さんもあるし。
・青少年科学館やサンピアザ水族館がある。広場には噴水もある。
 →青少年科学館は休業中だけどね。
・アカチャンホンポや、子供服売り場がある
 →子供用品は殆どネットで買っちゃうけど、靴を買う時には重宝している。
・ゲームコーナーがある
 →乗り物にタダ乗りしたり、メダルゲームで遊んだり♪
・ダイエーのおもちゃ売り場はスゴク小さいのに、プラレールを展示していてくれる
 →触ってOKのやつ!
・美味しいパン屋がある
 →ソフト系のどんぐり、ハードが美味しいシェラトン、
 ドイツ系のパンもバスターミナルにあるし、
 買ったことないけど、サンピアザのB3に自然食系のパン屋もある←安い!

店内を歩いてるとなんか寂れてるなーとか、薄暗い感じがするなーとか
イマイチぱっとしない感じがするのに(←あたしだけ?)
こうやってかきだして見ると、何この居心地の良さ!!という感じ。
子連れに重宝しすぎる~!

常連なので、ほとんどいつものコースで巡り歩くんだけども
この日は事件が起きた!
ダイエーのプラレールコーナーは基本人が来ないので貸切状態になる。
そこで嬉々としてプラレールをいじるソウタ。
人が来ないからすっかり自分のものだと思い込んでいたよう。

そんなときたまたま参入してきたお兄ちゃんが、
置いてあった電車で遊びだした。
そう、置いてあったの。
ソウタが手に持っていたわけじゃないの。
なのにソウタはすっかり自分のもの気分になってるもんだから取り返しに行った!

気持ちは分かるけど、あたしはやんわり制止する。
ほら、こっちにも電車があるからこっちにしよう。
でもだめ。
ソウタの視線はおにいちゃんの手にあるオレンジ電車に注がれている。
あちらのおかあさんが気を使って「ほら貸してあげて」みたいなことをささやいているが
そんなのお兄ちゃん的にも納得がいかないだろう。

あたしに制止されて、お兄ちゃんから奪いに行くことは無くなったが
あたしに何やら必死に訴えてくる。
たぶん「取り返して!」ということなんだろうけど…。

諭してみる。
「ダメだよ、ソウタのじゃないんだから。」
「お兄ちゃんが遊び終わったら、また遊ぼう。」
気を逸らしてみる。
「オレンジ電車はこっちにもあるからこっちので遊ぼう。」
「お腹も空いてきたから美味しいもの食べに行こうか。」
脅す。
「わぁわぁ泣くならもう帰るよ!」
「話も聞けないなら、もうかーちゃんはソウタ置いて行っちゃうからね!!」

どれもダメ。
泣き声はエスカレート。

もう付き合ってられん。
引きずるようにその場を去って、店の外の階段まで連れ出した。

ますます収まらないソウタ。
飛んで飛んで、
自分の顔を叩いて叩いて、
「オレンジ電車ーー!!!」と泣き叫ぶ。

抱き上げる。
JRを見せる。
でもダメ。
何をしたらいいんだか。もういい加減めんどくさい。

「泣き止まないなら、かーちゃんだけ帰るからね!!」と言って
その場から足早に去ったら、猛スピードで追いかけてきた。

もう一度抱っこ。
やっと泣き止もうとし始めたけど、惰性で嗚咽が止まらない様子。
ちょっと収まったかと思っても、また思い出したように
「えええぇえええん」と泣き出す始末。

そんな戦いを30分程繰り広げて、最後はスイーツにて終戦。
c0139765_23581136.jpg

イチゴミルクは殆どソウタが一人で飲んじゃったよ。贅沢すぎる。

その後ゲームコーナーでちょっと遊んで帰ってきた。
c0139765_23584132.jpg

やっと動く乗り物も怖がらずに乗れるようになりました。
c0139765_23585797.jpg


それにしてもここ最近で一番の癇癪だったなぁ。と思っていると、
ソウタ本人もまだ納得が行かないようで、帰宅してから話を蒸し返してきた(笑)

「ソウタ泣いたの。えーんて。」
「そうだね、かなり泣いてたね。」
「ソウタオレンジ電車一つだけ欲しかったの。」
「あれはお店の電車だよ?」
「買う!」
「やだよ、もういっぱいあるもん。これ以上増やさない。」
(何やらオレンジ電車の魅力?みたいなものを力説)
「もう買わないよ。前も言ったよね?ソウタ、電車いっぱい持ってるでしょ?」
「捨てる!ソウタ電車捨てるの!」
「なんてこと!!」

なんだこの悪がきはーー!
どこの子だー(うちの子だー笑)
こんな戦いがこれからもまだまだ続くんだろうなぁ。ぐったりだ!
[PR]



by panya_poppo | 2013-08-22 00:00 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル