ノア +Plus

【2歳】数の概念

「いーち、にー、さーん、しー」
たまにソウタが数を数えていることがある。
注意深く聞いていたことがないので、はっきりとは分からないけど
たぶん、11か12くらいまでを数えている。

↓この動画では「11、12、13」と言ってるように聞こえる。
ちなみに電車は10両でした。おしい!


1とか2とかが数をあらわす単語だということは理解しているようだ。
「チーズ2個食べる!」というときに、
1個だけ渡すと「違う!2個!」と怒られたり、
バスが2台同時に来たときに「これ!2匹来た!」とかいう。
バスは匹で数えませんけどね…。

ただ、不思議なことに2個と3個の違いは分からないように見える。
"ない、1個、2個、いっぱい″なのかな?という感じ。

「2個頂戴」と言えば2個くれる。
「3個頂戴」と言うと、
「1個、2個、3個」と言いながら、1個、1個、3個と渡してきて、最終的には5個くれた。

物の名前と違って、数字や時間は概念だからなぁ。
教えるというのは無理で、そのうちなんとなく理解していくんだろうなー。
[PR]



by panya_poppo | 2013-08-22 00:02 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル