ノア +Plus

【2歳】頭突き

今日は保育園でずっとふざけて頭突きをしていたらしい。
壁にぶつかっていったり
お友達にぶつかっていったり
先生が止めてもいうこと聞かずにゴチーン!!
そしてついに友達に鼻血を出させて泣かせてしまったようです。
更にはその様子をみて笑っているという・・・・。
先生もきつく言い聞かせてくれているみたいだけど、
本人には響いてないし、なかなか謝らないらしい。

イライラして問題行動を起こしたと言うよりは、
テンションが上がっているときにこういうことをやりやすく、
調子に乗ってやりすぎる傾向があるようだ。
いつかそれによって、大きな怪我をしたりさせたりというところを先生は心配してくれている。

逆に気分が落ちているときは、グズグズ泣き続ける。
なんでもないことで泣く。
理由を探して泣いているという感じ。

そんなわけで、気分のムラが激しい傾向にありそう。
悲しんだり喜んだり、落ち込んだりはしゃいだり、
そういう感情が豊かなのはいいことだと思うんだけど、
それによって問題行動が出るのは良くないな。

さすがにもう「人を叩いちゃダメ」的なことは分かってきてるとは思うんだけど
テンションがあがるとそういう判断が出来なくなるんだろうなぁ。

あたしは保育園での現場は抑えることが出来ないので、
とにかく家でそれっぽいことをしたら、絶対にやっちゃダメ!と言い聞かせてみよう。
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-14 00:47 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル