ノア +Plus

【2歳】あかちゃん返り

この週末のソウタの赤ちゃん返りが激しかった。

あたしの一挙一動にまとわりつき、
ちょっと姿が見えないとグズグズグズ・・・

母「ねぇ、イチイチ追いかけてこなくていいし、グズグズ言わないでよ。」
子「ダメ!ソウタ グズグズいうの!」
積極的にぐずってくれなくていいのに、ほんと。

そして夜、父ちゃんと電話。
最近の保育園での問題行動の多さと、家でのぐずぐず生活の対策に、
頭突きやグズグズ、おっぱいなんかの赤ちゃん行動を止めたら
ソウタの望みのドクターイエローを買ってあげるという父ちゃん。
子「ソウタやめる!おっぱい飲まない!」

と、約束したはずなのに、寝るときにはあっさり「おっぱい飲みたい」というソウタ。
なんだよ父ちゃんとの約束はどこ行ったんだと責めると
「ソウタ、赤ちゃんになりたいの。
○くん(←保育園にいる赤ちゃん)とおんなじなの。
一緒におっぱい飲みたいの。」とかなんとか、切々とおっぱいの必要性を訴える。

母「じゃあいつお兄ちゃんになるの?」
子「2歳になったら!」
母「もう2歳だよ。」
子「違うでしょ!10時(?)になったら2歳でしょ!まだ1歳!」

意味が分からない(笑)
頑なに自分が2歳であることを認めないんだよなぁ。

でも最近、卒乳に向けてあたしなりに1歩踏み出している。
①授乳して→②乳から離して転がして→③そして眠りにつかせる

まだまだ乳から離したときに「まだ飲みたい」とか愚図りかけたりするけど
もう授乳の段階でかなりまどろんだ状態にあるので、
かーちゃんも寝るからほら一緒に目をつぶって!とかいうと寝てくれてるみたいだ。
みたいだ、というのは
この作戦にすると、確実にあたしが寝てるから、ソウタがいつ眠りに落ちているのか不明(笑)
疲れた体に寝たふりは、効果がありすぎる。。。

そしてソウタの就寝時間を22時→21時へとシフト中。
うまくいくといんだけど。
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-17 23:13 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル