ノア +Plus

【2歳】最近の作品

電車坊主なので、ブロックと言えばただひたすらにつなげてつなげて
「電車!」という作品ばかりだったソウタ。

最近は少し進歩がみられる

↓ 電車。乗客がいる点が進歩。
c0139765_23401416.jpg


↓ 本人いわくブルドーザ。運転手付、そして電車以外のものである点が進歩。
c0139765_23401126.jpg



こんなの見ちゃったら、レゴの赤いバケツが買いたくなる。
レゴの赤いバケツにはタイヤの部品が入っているはず!!
そしたらもっといろんな乗り物が作れるはず!!
それにあたしが買ってきたレゴだけでは、二人で遊ぶとブロックが足りない。
いくつかの電車と、その電車が入る車庫的なものを作ると
もうブロックが足りなくなってしまう。

でもね、前回ブロックを買ったのが8末だから。
まだ1ヶ月も経ってないから。
そうポンポンと大物を購入したらソウタが調子にのりそうなので
ここはクリスマスまで我慢かなーーー。
でも2歳児の3ヶ月って・・・無駄にするのがもったいない。

最近のソウタの遊びは
①プラレール
 →プラレールはあたし的につまらないのでほとんど付き合わない。
  ソウタが寝起きとか寝る前とか、ご飯の支度待ちの時に一人でちょろっと遊んでる
②レゴ
 →メインはこれで遊んでる。
 電車を作ったり、家を建てたり、アンパンマンの顔をつくってみたりと
 要はあたしが積極的に遊んでるから、ソウタも一緒になってやっている感じ(笑)
③ぬりえ
 →最近、ローテーブルを出しっぱなしにしている。
 そしてそれに合う高さのソウタ用の椅子を購入した。
 そこにぬりえにクーピーに、電車カードに、電車迷路に、と椅子に座って遊べるようなものを
 出しっぱなしにしてある。
 ぬりえはネットで無料のものを印刷した
④絵本
 →繰り返しものが多かった赤ちゃん絵本を卒業して、
 ストーリー性のあるもの中心になってきた。起承転結があるようなやつ。
 大きなかぶとか、しちひきのこやぎだろうなという話を、あたしに聞かせてくれたりするので
 保育園でよんでもらっているんだと思う。
 家では4ページほどのトーマスのミニ絵本にはまっていて、何度も読まされている。
 新幹線の図鑑?みたいなのは一人で眺めたりしてる。
⑤ピアノ
 →これは時間にゆとりがあるときに、たまーーに。という感じ。
 ひくかーというと喜ぶくせに、実際歌いだすと30分も持たない。
⑥三輪車
 →買ったはいいけど足が届かなかったので、今は2階の寝室に置いてある。
 まだすいすいはこげないけど、1日1回は必ず乗ってる気がする。
 きっと春になるころには上手に乗れるようになってるだろうな~(という期待)
⑦トーマスや電車の動画
 →新幹線のDVD、トーマスのアニメ、you tubeでの電車やトーマス動画

逆にほとんど興味を示さないものは
粘土→購入したけど「かーちゃんやって」で、自分ではこねない。
折り紙→破くのみ
パズル→一時期すごい好きだったのに、今は全然やらない
ミニカー→うちにもいくつかあるけど、最近は殆ど触ってない
ジャングルジム→アリスのものになってる
トーマスや電車以外のアニメ→アンパンマンやドラえもんとかつけておいてあげても見向きもしない

こうやって書きだすと、たしかに身体を使った遊びってほとんどしてないなー
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-17 23:40 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル